スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ろくなもんがない 

結婚してからまあそれなりに年月が過ぎてるのに、
その間引越しなんぞもしてるのに、
まったく食器棚の中身の見直しをした事がなかったのねぇ~


という感じでした。


ほんとにろくなもんがない・・・(悲)




今回は食器棚です。



諸々とあったんですがそれはいい事にして。

とりあえず中身を全部出そうと試みるも、数だけはあるもんで
テーブルに乗り切らず上段だけ出す。

7-1-29.jpg


私はどうも収納家具を買う才能がないらしく、
この食器棚もあまり使えるタイプではない。
棚の間があき過ぎの上、固定されてるもんで無駄な空間多し。
それを補うべくコの字ラックなんぞを多用してるけど、
機能的とは言えず・・・

なんで、そこから対処する事に。

で、


7-1-291.jpg



ホームセンターで板を買いサイズ通りにカットしてもらい、
後は洗面所の棚を増やした要領で棚板を増やす。
一目で見渡せるように、棚板の幅をよく考え1段目は幅をせまめ、
2段目は幅を広めで配置の予定が・・・

このねぇ日本製ではない食器棚、構造上どうしても板が入らなかった。
そんな事はまったく考えもしなかったんで途方にくれましたよ。

いつもならココでもうやめってなるんやけど、
そうなるとこの使い勝手の悪さからは
いつまで経っても開放されないわけで。

仕方がないんで入るぎりぎりまで板の長さをカットし
サイドに置く受けるほうの板を3枚重ねにする事で
無理やり解決しました。
サイドに無駄が出来るけどこっちの方が
はるかに使い勝手はいいはずやし・・・

行きあたりばったりとは私の事ですのよ。

板を買いに行って設置するだけで2時間近くを費やしました。
はい、2回もコーナンに行ったんですのよ。

レジのおばちゃんがものすごくどんくさかったのは内緒です。


で、ココで力尽きたわけです・・・



7-1-30.jpg




ココにあるのは処分するヤツです。
残すのは適当に中に入れて、お得意の臭い物には蓋って感じで
扉を閉めて3日放置しました。

このままではさすがに食事もままならないって事で、
燃えないごみの袋2袋にチャッチャと詰めて、
残すのは少し考えて棚にしまいました。



7-1-293.jpg



配置はまだ改良しないといけませんが、一目で中が見渡せるので
よい事とします。
死角無しが目標やったんで一応は達成したわけです。

今回残った食器は、子供が出来る前に買った物がほとんど。

何となく使ってた物や、、キャラクター物、くたびれた物、
間に合わせで買った100均物は潔くすべて処分しました。

子供もそこそこ大きくなり割る事もなくなったんで
良い物を少しづつ買い足す事にしました。

かなりの量を処分したんで食器棚の下段はかなり空いてます。
スペースに余裕があると気持ちも余裕が出ますね。
まぁ、色々とありましたが今はすっきりしてます。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/30 23:26 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(6)

またまたお邪魔します♪

うわぁ。食器棚整理されたんですね!
スッキリ~!

食器棚って、一番時間かかりますもんね・・・
かくいう私もnipoさんとまったく同じ。
「やりたくなったら、時間がなくても始めてしまう」タイプ。
B型特有の性質でもありますね。

私もクソ忙しい年末に始めてしまったものだから、おかげで途中1週間ほどぐちゃぐちゃのままで放置するハメになりました。

けど、こうして少しづつ家がきれいになっていくのって楽しいですね。

また遊びに来ます♪
[ 2007/01/30 23:43 ] [ 編集 ]

私の大好きな食器棚整理だわ~ん。

確かに食器って割れそうだし、かさばるしめんどくさいけれど
一回手を入れて、取捨選択してみると
昔楽しかったおままごとの気持ちがよみがえってきませんか?
食器も、拘っていたかったのが
整理するようになってからお気に入りのものを吟味するように
なるし楽しいですよね~
棚を増設したり、お疲れ様でした!
[ 2007/01/31 10:51 ] [ 編集 ]

これまたすっきりとされましたね。
我が家は2年前に中規模な入れ替えをして、そのままです。
またそろそろ見直さなければ・・・と思っています。
食器は好きで、欲しいと思ってしまうのですが、
一度買うと嵩張るし、なかなか捨てるのも大変だし、そのままにしてしまいがちですね。でも毎日使うものは、限られて・・・。
3日間も格闘お疲れ様でした。棚を作ったりすごいと思いました。
やっぱり少ないほうがいいですよねぇ・・・。って洗面所のときも書いてしまいまいたが、これって本当ですね。
[ 2007/01/31 14:02 ] [ 編集 ]

>住居不定さん、こんばんは♪

すっきり~と行ったのかな???
使い勝手はあんまりよくないんでまだまだ改良の余地アリです!

ほんと難儀な性格ですわよ・・・
阿呆ですわ(爆)

末永くよろしゅうに♪
[ 2007/02/01 00:04 ] [ 編集 ]

>オレンジペコさんこんばんは♪

>>私の大好きな食器棚整理だわ~ん。
・・・・私は苦手(ノ(エ);)シクシク
収納が非常に苦手・・・・(ノ(エ);)シクシク
でも今回の整理で忘れてた物もたくさん出て来て
ちょっと嬉しい気分も味わいました。
いいもの、気に入った物を使わないとさ!
もう少し普段の生活を大切にと思いました。

頑張りますわ~!!!
[ 2007/02/01 00:08 ] [ 編集 ]

> torizoh さんこんばんは♪

物は3分の1くらいにしたつもりです。
本当に使ってない物の多かった事。
特に某フェ○シモ・・・わかるって言うの(笑)で買った物は
まったく使ってませんでした。
やっぱり手に取って買わないといけませんね!

いろんな物を使いまわすためにも、まめに見直し
数を増やさずって言う作業がまめに必要と思いました。

物は少ないに限ります!激しく同意致します!!!
[ 2007/02/01 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











