スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タオルの臭い 

今日は色々とやりましたの。

まずはこれ、

久しぶりに買いました



ほんと久しぶりに買いました。粉石けん。
隣にあるのは粉末の酸素系の漂白剤。


どうも洗濯が気に入らないと言うか、臭いません?
ずっと気になってるのがタオルの臭い。かび臭いと言うか雑巾臭いというか。
ずっと気になってるのですが、別に変わった事をしてるわけではなく、
普通に合成洗剤で洗ってるのですがね。

我が洗濯機は洗濯物をまず入れその後洗濯機が洗濯物の量と水量を
勝手に計ってくれて、それに従って洗剤を入れる。
水量は勝手に入れてくれるんですがね。

梅雨に入りますます気になると言うかね。
部屋干ししたら臭うとかではなくいつも臭う。

何が原因か、探るべく模索してたわけですが。そうとう頭でっかちになり
混乱してるわけです。

色々と読んで見たのですが、洗剤の性能をきちんと発揮出来てない模様ですわ。
石けんの場合は泡が命ですが、洗剤の場合はどうなの?
洗濯層を眺めて見ても洗濯機の支持通りに洗剤を入れてるのに
大した泡も立ってないし、本当に汚れが落ちてるのか疑問に思ってしまった。

長い事主婦をやってますんで、洗濯回数も相当な物。
何事も面倒ですが洗濯はそう面倒でもないワタクシですが、

気になる汚れは下洗いです。
汗をかいた物は石けんで下洗い、汚い靴下も下洗い。
自分の物はTシャツであろうと石けんで手洗い。

下洗いに使うのは石けんです、何故か。それはスッキリするからなのですが。
ウールとかレーヨンとかはエマール。

手洗いするときに合成洗剤を使うとすすぎに手間が掛かり
手がヌルヌルになるんであんまり使いたくないのです。

結局洗濯機では大して汚れは落ちないと薄々解ってるんですなぁ・・・



結局気にいってる洗濯方は、石けんでの手洗い。
石けんでの洗濯は泡の維持が難しい(洗濯機では)のですが
手洗いなら簡単です。嫌な臭いもなく真っ白に洗いあがり、
よく言われる石けん臭もまったく無し。
雑巾の臭いなんぞまったくする事もなし。

でも、全部の洗濯を石けんで手洗いするなんぞ出来ませんなぁ。
昔のお人は偉いです。

この雑巾臭の原因は、落としきれなかったたんぱく質の汚れに
バクテリアが繁殖して起こるらしいですな・・・・ぞっとしますな・・・

ブツブツと文句を言ってても始まらないんですな。

そんでまずは何をしたかと言うと、
高温浸け置き洗い。


高温浸け置き洗い


でも、せっけんも粉末の酸素系漂白剤も使っておりません。
使ったのは普通の合成洗剤ト○プと、液体酸素系漂白剤ブラ○ト。

本当は煮洗いすればいいんですけど、大量のバスタオルを煮洗いするのは
現実的ではありませんな。

なんで浴槽に50度のお湯をはりその中に洗剤と漂白剤を入れ5時間ほど放置しました。
こんなに泡立ってる合成洗剤を久しぶりに見ましたわ。
途中何度か手で攪拌しました。タオルを引き上げましたらかなり水が汚れてまして
ちょっとびっくりしました。
どのタオルも洗濯済みの物でしたのよ・・・なんざんしょ?

臭いはほぼ取れましたが、ひどい物は何となく残ってるような感じ。
もういいやと言う事で相当古いバスタオルを3枚処分する事にしました。

後はすすぎだけのコースで2回洗濯機を回しました。
2回回さないと何となくすすげてないような気がしたからです。

その後、

煮洗い


せっかく粉石けんを買ったのですかから、いつもは固形石けん塗りたくりでやる
煮洗いをしました。

すっきりさっぱり真っ白に~♪
ほんとスッキリしますわ。
でも、繊維を痛めるので綿だけとか痛んでも諦められる物に限ります。

その後・・・・


先日洗濯槽の掃除をしたのですがね、塩素系で。

掃除した後3日ぐらいはさっぱり感があってよかったのですが、
その後どんよりしてると言うか、すっきり感が持続しないと言うか。

我が洗濯機、10年ものなんですなぁ。
半年に1度は洗濯槽も掃除してるわけですが・・・・

石けんについてのサイトを見てるうちにちょっと不安になってきましてですなぁ。

酸素系の粉末タイプの漂白剤を投入し、50度のお湯を投入し
我が家の洗濯機の蛇口にはありがたい事にお湯の蛇口もあるのです。
なので、ホースを80cm程買ってまいりまして直接注ぎましたの。

10分程攪拌したのですが、恐ろしゅうて恐ろしゅうて。
その模様はまた後日。

いくらいろんな事を考えやった所でこの状態ならダメでしょうなぁ、
と言う状態なのは言いたくないけど言いたいです。

洗濯機でさっぱり洗う方法を模索中です。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/08 23:11 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(2)

石鹸洗濯をしていても、たまにそして
やはり部屋干し時やこの季節はにおいます。。

だけど、ある方にクエン酸投入アイディアを
いただいて、(柔軟剤投入皿にクエン酸を大匙1)
洗うようにしたら匂わなくなりました。
キバミもなくなってきました。

石鹸カス残留分とクエン酸が
反応してすっきり落ちるからだそうです。

これが合成洗剤にも応用できるかは全く
わかりませんが参考までに。
お酢とかクエン酸を使ってみるというのは
どうでしょうか・・???

あと、とけ残り、落ち残りがなくならないよう
定水位でモコモコに泡立ててから洗濯物を入れる
やり方。←これも石鹸洗濯特有方法ですが
あえて合成洗剤でもやってみるとか?
むかーし、どこかでもこもこ洗いは
合成洗剤も有効という記述を見かけたことがあります。
水量を自分で判断しなくちゃいけないのが面倒ですが。

自分の「コレダ」と思える洗濯方法に
たどり着くまでは本当に試行錯誤ですよね。

生意気かもと思いつつ、私の経験上
よかったことを書いてみました。

[ 2008/06/09 13:53 ] [ 編集 ]

>ぺこちゃま、こんばんは~

クエン酸を入れるといいのね!"φ(-(エ)-; )メモメモ"

実はですな、再々チャレンジとして石けんで洗濯をやってみようと思っておりまして。
と言うか今やってます。

合成洗剤も先に泡立てをやっておくと使用量が少なくなると言う事は聞いたことがあります。
でも、簡単さが売りのはずなのにどうなの~って感じでやった事はないですの・・・いけませんな。
なんでも1度はやってみるのがいいのかもね。

今、ちょっと大目の石けんを投入しもこもこの泡を立てました。
上手く良くと嬉しいのですがね!
試行錯誤しながら石けん洗濯を頑張ってみようと思います!

ありがとう~♪
ぜんぜん生意気なんて!!!!ぺこちゃまの記事はためになる事がいっぱいで、本当に助かってるのです!

ありがたいです、ありがとう~♪
[ 2008/06/09 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











