スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洗濯槽の掃除 再び 

昨日洗濯物が臭うと言うお話をしたのですが、
丁度、わりに気に入ってた合成洗剤がもう残り少なくなる事もあり
これを機会に石けんで洗濯を再々チャレンジしようかと思ってたのですの。

何故かと言えば、手洗いでの石けん洗濯は非常に気に入っておりまして
スッキリするんですのよ。

それで、石けん百貨さんやら、赤星さんやら、色々と検索し
頭でっかちになり過ぎる位の情報を頂きました。
所によっては違う事も書いてあるので、この2つのサイトを参考にさせていただく事に。

石けんでの洗濯を成功させるのには、洗い終わるまで適度の泡を保つこと。
これが出来れば難しい事はないんですな。

色々と策も頭に叩き込みましたの。

でも、決して合成洗剤を否定してるわけではなく、
どうも我が家での今の状態は好きではないと言うか。


ワタクシが気になってるのは臭いが付くのと、洗えてるのかあいまいな感じと・・・
石けんでの手洗い後は本当に気持ちが良いので
全部の洗濯が石けんで上手く行けばいいなぁ~ぐらいの事です。

上手く行かなければやっぱりト○プを買ってるのかもしれませんわ。


それで、まず始めるには洗濯槽の掃除とありましたし、
こないだやって日も経ってないのになんだか臭うというか
すっきり感の持続がないと言うかでもう1度洗濯槽の掃除をする事に。

今度は塩素系ではなく酸素系で。
酸素系の漂白剤と言うのは高温で威力を発揮するらしいですわ。


なんで、粉末の酸素系漂白剤、粉末です、液体はダメですわよ。
ワタクシはトップバリューのを使いましたの。
これを洗濯槽に投入し50度のお湯を入れました。
我が家はありがたい事にお湯の蛇口もあるのです。これはありがたい。

洗濯機によって使えるお湯の温度があると思うので、取り説に従ってくださいませ。

そんで、頑固な汚れとか、攪拌力の強いモードで回しました。


すごい泡


すごい泡。塩素系の時はこんな事はありませんでしたの。

そんで、攪拌後。

20-6-84.jpg



げぇ~~~~

泣きそうなピロピロわかめ出現!!!!

こないだやった時は、一晩置いたけど何事もなかったのよ・・・何故に。
こないだので汚れが浮き上がってて取れやすくなってたの????

で、このまま一晩置きましたの。


で、朝。

真っ黒


なんざんしょ????

透明度まったく無しの状態。真っ黒です・・・・
こんな状態の洗濯機でいくら洗濯しても綺麗になるわけもないやん。

しばし落ちました・・・・

でも、ひょっとしてこんな状態かもととも思ってたので
安心したのと、なんか物足りないような微妙な感じでもあったり。

底に


その後すすぎ2回のコースで洗いました。
ピロピロわかめは何処???

ゴミ取りネットに大量に溜まってましたわ。

画像中にゴミ取りネットが写ってますが、これ何もない状態で始めたんです。
かなりの量が溜まってました・・・泣きそう。

で、これで終わりにするの~?
嫌、嫌だ!

で、もう1度この工程をやりました。
2度目は水も真っ黒になる事もなく、ピロピロわかめ殆ど出ませんでした。

しかし、ピロピロわかめより水の真っ黒に恐ろしさを感じました。
もう少しマメしないと駄目だわ。

洗濯槽の掃除には塩素系より、酸素系の方が向くのかもと思いましたわ。
お湯を使えるのでしたら酸素系なのかも?


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/09 22:53 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/10 14:29 ] [ 編集 ]

>鍵コメ様。

もうねぇ~かなり突っ込んでくださって大丈夫です。

先日塩素系でやって1月経ってませんの。
10年物の洗濯機ですが年に何度かは槽のお掃除もしててこれです。

粉末の酸素系漂白剤は始めて使いましたけど。
これだけ取れればさっぱりしたと思いたいですわ。

嫌な臭いも取れましたし・・・・

槽の掃除は、熱いお湯を使う事と、粉末酸素系がいいとの結論だわ!

まぁ、しかし自分でもありえないと洗濯機に突っ込みを入れたくなりましたわよ。

今度は1ヶ月後にまたやろうと思いますわ。
[ 2008/06/10 16:25 ] [ 編集 ]

す、すいません

さっきコメントしたのですが、もしかして↑の
鍵コメって私でしょうか。

覚えはないのですが鍵コメになっていたようです。

大変失礼いたしました。

きゃ~ 滝汗
[ 2008/06/10 18:28 ] [ 編集 ]

>ぺこちゃま、こんにちは。

あはは♪
盛大に突っ込んでくださって良いのになぁと思ったんですが、
そう言うことでしたのね!

これからもよろしくです(*^(エ)^*)
[ 2008/06/12 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











