スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローブ 

今日はよいお天気でしたね。

石けんとは身近な様で身近でない物の一つですな。
ここの所それを実感しています。

水で濡らして泡を立てて汚れを落とすわけですが。
これが奥深い。すすぎについても奥深い。

でも上手く出来れば本当に最高の洗浄力が発揮でき、本当に気持ちよいですわ。

買いました

気になってた石けんが届きましたの。

ローブは完全なパケ買いです。レトロレトロ~♪
これなら出して置きたい!!好みですの♪

今日で洗おうと思っていた大物をすべて洗い終わりましたの。よき事だわ。

毛布2枚に、ハーフ毛布3枚。
シーツの類4人分。先日ホットカーペットカバーも洗ったんでこれでおしまいです。


毛布の類は昨日のよるのうちに洗って干して、お昼にはすっかり乾いておりましたので
それを見越してシーツも洗って。

梅雨のはずなのに、さっぱり洗え、すっきり乾き非常に満足ですわ。

全部石けんで洗いました。
なんかねぇ~♪

石けんでのお洗濯に成功して本当によかったですわ。
石けんの洗浄力はすごいのですな。ここの所、洗濯したおしてます。
こないだ黄ばんでた息子のカッターなんぞ真っ白です。
曇りがなくて綺麗に洗えます。

ただ、毛布は静電気が起こってました、
クエン酸リン酢しても、静電気にはあまり効果がないのかなぁ?

台所もこれを機会にすっきりと石けんに切り替えようかと。
あれこれ揃えなくとも、石けん、重曹、クエン酸、セスキで済みますし。
いろんな洗剤がなくてもいいなんて物を減らしたいワタクシには最高ですわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/17 22:21 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(6)

石鹸のパケ買い!!

確かにかわゆいパケです~。
キッチン用の固形石鹸て、どう使うんですか!?
スポンジに付けて食器を洗うのでしょうか??

色んな洗剤使わないというのはとっても惹かれますね~。今の使い終わったら、私も真剣に検討しようかなぁという気になりました。
しかしうちには20種類位の洗剤があります。
「安かったから♪ストック分♪」と言って買ってきてくれる人がおりまして・・・。
エコや物減らしの根本を理解していない方なので、私は「ありがとー。」と言うしかありません・・・。
[ 2008/06/18 13:15 ] [ 編集 ]

>かおりさん、こんばんは。

そうですよ、目の荒いスポンジでよく泡立てて洗うんです。
石けんは扱いにコツがあるみたいで、私もやっとの事で洗濯は成功しつつあるって感じです。

石けんは少し難しいので、たくさん情報を仕入れるのがいいみたいです。

セスキ、クエン酸、重曹は何も難しい事はなく
簡単ですのよ。

20種類ってすごいですね。
いろんなのがあるから買ってみたくなるんでしょうね。
[ 2008/06/18 20:23 ] [ 編集 ]

迷いつつ

合成洗剤で洗濯した洗いあがりって
自分的には何とも言えないイイ香りなんだけど
やっぱり私も粉せっけんで洗濯してます。
nipoさんのお洗濯の過去記事で
「カルピスのような石けん水」というのを目にし
最近うちもこんな感じだったので1,5倍にしてみました。
かなりイイ感じでした♪
あとは洗濯層のお掃除記事の真っ黒水が衝撃でした。
うちもチャレンジする価値あり。。。

赤星さんのサイトで私も石けんに目覚めました。
食器洗いの石けんはスバラシイです。
1度は合成に戻ったんですけど
あの手触りは忘れられませんでした。
すっかり長くなり失礼いたしました。
[ 2008/06/19 23:30 ] [ 編集 ]

>さなえさん、こんばんはぁ~♪

ふふ、目に焼きついてますわ~♪素敵はお姿!

さなえさんも石けんでお洗濯してるのですね。
私なんのアレルギーかしれないんですけど、
合成洗剤で洗った洗濯物を部屋に干すと、くしゃみが止まらなくなり難儀します。

それもあって石けんを再々チャレンジする事にしたんですけど。

泡を立てないとダメなんですね~
今の所、上手く行ってます。
何度か失敗しましたけど。

食器洗いも泡が命ですね。
赤星さんにはお礼を言わなくては!
やりすぎなんではないのって言う位の泡がいるんですね。
食器も石けんでやろうと思ってますわ。

石けんを使ってるお友達がいるのは心強いですわ~
[ 2008/06/20 00:09 ] [ 編集 ]

ローブ!

私もこのレトロなパッケージに惹かれてパケ買いして、
空いた箱を、粗品なんかでもらった小箱の洗剤などを入れておくのに使っています。
もちろん、洗面所に出しっぱなしで。
自分の家にあるお気に入りを他の人のブログで見付けるのって、うれしいですね。
[ 2008/06/20 20:55 ] [ 編集 ]

>かりのさん、こんにちは。

石けんのパッケージって何ともレトロな物が多いですね。
私も箱が空いたら何に使おうか考え中です。
捨てる事は考えてないですわ。

かりのさんと同じ物が好きだなんて~ふふ♪
[ 2008/06/21 13:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











