スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

けったいな形の鍋 

今日はけったいな形の鍋のお話。
柳宗理の片手鍋のお話です。

けったいなとは何処の言葉なんでしょうな?
変だとか、変わってるとかそう言う意味です。けったいな奴とかね。

柳宗理


けったいな形の鍋です。丸くありませんの。
18cmなのですが、大きく感じます。

この鍋はこれで料理を作ってしまうと言うよりは、下ごしらえに威力を発します。
お湯が湧くのがすごく早いです。蓋がぴったりしまります。
IH用もあるのですがワタクシのはそうではありませんの。


ブスブス


これからトマトの湯剥きをやりますの。
トマトに十文字に切り込みを入れたりしませんのよ。
面倒でしょ、
ぺティナイフでブスブス刺すだけです。

ぶち込む


沸騰した鍋にぶち込み

蓋をするのさ


蓋をします。待つ必要はなく、鍋を片手で一回ししたらそんで終わりです。

太い腕


鍋の蓋に隙間がありますわなぁ。これがこの鍋の便利なところです。
普通の行平鍋も、蓋をすれば注ぎ口から水切り出来ますが、
注ぎ口が結構大きいもんで、素材が流れがちです。

この鍋はまず流れませんの。
今日はトマトなんで流れようがないですけどね。
鍋も蓋もまん丸ではありませんので蓋の角度をいくらでも変えれまして、
水切り口が大きくも小さくも出来、スッキリサッパリ中の水を切る事が出来ます。

さすがグットデザイン賞物です。

まぁ、しかし太い腕ですなぁ・・・・
ボール遊びしだしてから腕周りが3cm太くなりましたの・・・
嫌ですわ(T(エ)T)

ジャァ~~~~




トマトの湯向きやほうれん草は茹で揚がったら冷水に取るのですが、
ワザワザボールに移さなくとも、水をきった鍋に水をジャ~と入れればOKです。
冷水にしたければ氷をぶち込みます。

水を切りたければ蓋をしてまたやればいいですしね。

ザルを出す頻度がかなり減りますの。洗い物が減りますのよ。

私は茹でて冷水に取るお野菜は柳宗理で茹で、
水に取らないお野菜はル・クルーゼで蒸し煮にしますの。
どちらも美味しく茹でられますわ。

この大量のミディトマトはトマトのマリネにいたしましたの。
明日頂きますのよ。レシピはこちら

その後

塩まみれな肩ロース


塩豚の仕込みに

鶏ハム仕込み


鶏ハムの仕込みをいたしました。

ここの所常備菜をサボリがちでして。
常備菜があれば日々のご飯が楽になるんで、やっぱり少しは作って置かなくては。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/25 23:59 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(4)

目からうろこ・・・・

はじめまして。収納、お片づけ全般苦手なクラリスと申します。
雑貨屋さんで柳宋理さんのお鍋 見かけたことあります。面白い(けったいな??)形をしたお鍋だなぁと思っておりました。
けったいな形になそんな理由があったのですね。
私も使ってみようかしらん♪
[ 2008/06/26 11:11 ] [ 編集 ]

こんばんは、クラリスさん。

この形に意味があるんですなぁ。
知らないと損かもですね。

でも、この鍋は煮物には向かないですわよ。
[ 2008/06/26 22:55 ] [ 編集 ]

nipoさんをまねて?洗面所の下を整理しました。
次は・・柳宗理か?!(笑)
この鍋いいなーと、買う候補の一つに挙がっています。
が、煮物には向かないんですか?
うーん、うーん・・・。
もう少し詳しく知りたいです。

それからうちも鳥ハム作ってます。あると便利ですよね。
今日あたり茹でようかな。
塩豚はやってないのですが、どうでしょう?

質問ばっかりですみません。
[ 2008/06/27 06:17 ] [ 編集 ]

>とりぞ~ちゃん、こんばんは!

この鍋で煮物も出来るんよ。でも、ルクには負けるのさ。
さっと煮るのは言いのだけど、青菜を煮るとかわね。
長く煮込むような物はルクの方が絶対美味しいですわよ。
後、赤みその味噌汁は具がぼんぼんと弾いて恐いよ~
ステンレスの鍋で赤味噌は危険なのだ。

何でも得意不得意があるもんですな。

塩豚の方が断然美味しいよ。メインになるし。
塩だけ、たっぷりね~付けて2日熟成させ40分程ゆでるだけ、簡単だよ~♪

豚は肩ロースで程よく油の入ってるのが美味しいよ。

塩をしてラップに包んでチルド室に入れて、
次の日に取り出してペーパーで水気を拭いてまたラップ。
これを繰り返すと2週間は熟成させられるらしいですわ。
最後は肉の水分が拭けて旨み凝縮の肉の塊になるみたいですわ。
私はそこまで頑張ったことがないですけど。

ちょっとググレばたくさん出てくるよ~
[ 2008/06/27 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











