スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香りのある生活 

日にちが嵐のように経って行きますなぁ。
もう6月も終わりですな。

下駄箱はとりあえず掃除機で掃きながら、夏物の靴と冬物を入れ替えました。
梅雨時分ですしこれでいい事にしますわ。
後はサッシとレンジフード、これは来月に持ち込まれそうです。

今日はこんな物を買いましたの。


アロマ本


我が家には匂いがないですの。
お気に入りで長く使ってる物にも匂いがないし、
これは石けんとか化粧品とか色々ですが。

無香料を選んでるわけではないんですのよ。
なんで少し気に入った匂いが付いてればいいのになぁ~と思うのですわ。

つい最近まで使っていた洗濯用の洗剤は結構気に入った香りで
唯一これが匂いのあるお気に入りやった訳です。


そんで、こんな物も持ってたりします。

by muji


かなり前にMUJIで買った、素焼きのお皿とチップ。今も売ってるのかなぁ?
これ、このチップの部分にアロマオイルを垂らしておくといい匂いがしますのよ。
トイレに置いてあって時々オイルを垂らしてますの。
私が買うのは柑橘系です。直接肌に付けないんで100均のでも十分ですし。

お掃除用のクエン酸ボトルやセスキのボトルなどにちょっと入れると
お掃除の時にいい香りがして楽しいですわよ。

でも他の香りはあんまりよく知らないし、フローラル系の甘い香りがちょっと苦手。

でも、相性のいいオイルをブレンドすればいいみたいだなぁ。
少しお勉強をしようかと本にまで手を出しちゃったのだわ。

後、お洗濯後のリンス(柔軟剤のような物です)にも何か入れたいなぁ
とか思いまして。

石けんでの洗濯は、試行錯誤し、また時々失敗もしながらですが、
長く続きそうな予感です。
洗濯物がふわふわになるし、くすみなく洗えますのよ。
ずっと洗濯には納得がいかなかったと言うか、文句タラタラだったのですの。
私の洗い方が悪かったのだと思うのですが。

白い物を洗った時よりも、黒い物を洗った時に違うと思いましたの。
黒いTシャツが本当に鮮明な真っ黒と言うか。クスミがないのよ。

クスミとシミには敏感なお年頃ですのよ。

ただニオイがね・・・どうしても原料臭がしますのよ。
今使ってるローブは甘い油の臭いがする。練乳のような・・・

クエン酸でリンスしても臭いは残るなぁ。石けんでの洗濯はもう少し色々と試してから
記事にしようと思ってますのよ。

なので、洗濯にも少し香りが付いたらいいなぁとか思いますの。
いい香りを模索しますわ。


よく、石けんの香りとか言って芳香剤とかが売ってますが
あれは石けんの香りなんかでは絶対無いと思うのは私だけだろうか・・・
石けんに匂いなんて無いと思うのだわ。

なら、あれは何の匂いなんだろう?


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/30 00:40 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

好きな香りがふわっ♪
そんなのが理想なんですが。。。
香りって以外に難しいですよね~!

本買ってあることだし
nipoさんにお勉強してもらって
私は。。。お勧めの香り教えてもらえたら。。。
なんて(笑)
いつもながらの他力本願!!
[ 2008/06/30 09:14 ] [ 編集 ]

私も柑橘系の香りが大好き^^

無印のお香でコーヒーの香りのがあるんですって☆
nipoさん無印好きだから知ってるかな^^
私はお香は使ったことないんだけど
でもコーヒーって良いな~ どんなかな~って興味持っているよ^^
[ 2008/06/30 14:38 ] [ 編集 ]

nipoさん、はじめまして。
りこさんのブログのコメントで“nipo"さんをお見かけしまして、HNが似ているのでうれしくなってお邪魔してしまいました♪

MUJIの素焼きのチップとお皿、まだありますよ。
にぽぽも持っております。
チェストの引き出しに入れて使ってます♪

またお邪魔させていただきます♪
('∇^d)potiっと!
[ 2008/06/30 22:04 ] [ 編集 ]

>yokoさん、こんばんは。

私も何気にふわっと漂う香りがいいと思いますわ。
部屋に充満するのは困ります。

いやいや他力本願ではなくてyokoさん、ぜひ~(笑)


>okayuさん、こんばんは。

コーヒーのお香があるんですね~知らなかったです!
部屋にコーヒーの香りがするとリラックスできそうですわ~
香りも奥深いですね!


>にぽぽさん、はじめまして。

ほんとよく似てますね~ふふ
まだ売ってるのでしたら定番になってるのでしょうね。
いろんな使い方が出来そうですもの。

ありがとうございます~♪またいらしてくださいね。
[ 2008/06/30 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











