スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガーリックな物 

献立ブログはなかったようにサボってますが。
毎日作るのは作ってます。でも手抜きばっかりです。



料理は作らなくともいいならしないで済ませたいです。
作ると言う作業は嫌いではないですが、食べた後の食器洗いとか
献立を考えるとか、スーパーに行くとか作る以外のもろもろが嫌いです。

でも、食器を買うのは好きですの。


ワタクシ的なくてはならない常備菜的調味料。


大蒜ですの



ガーリックオイルとガーリック醤油。

ニンニクですわ~♪大好きです。

フードプロセッサーを買って本当に楽になりましたの。


皮を剥いたらあっという間に微塵切りが終了ですもの~

ニンニクの皮が剥き難い時はレンジで20秒です。
レンジに20秒程かけると嘘みたいに剥きやすくなります。
それでも剥きにくい時は少しづつ長くしていい按排を見つけてく下さい。

国産のニンニクは皮が抜きにくいねぇ~
それにこの量を作るのに600円だわ・・・・
本当はオイルの上までニンニクにしたかったのですが、
お高いんですもの・・・


ニンニク好きなもんでしょっちゅう使いますしその度に微塵切りするのは面倒です。
それにさぁ、手がねぇ。
臭くなりますなぁ。
レモンで洗えばスッキリしますがもったいない。

魚臭いくなった手や、にんにく臭くなったときは酢やレモンの果汁で洗えば
臭いがなくなりますのよ。ポッカレモンで十分です。酢よりレモンの方がええです。

が、もったいないですな。


画像が暗いですが、白い方が微塵切りにしたニンニクにオイルを入れた物。
黒い方が剥いたニンニクに醤油をぶち込んだ物ですわ。
オイルは一昨日なくなったんで新しく仕込みましたの。

皮剥いて1度洗ってしっかり乾かすなり、ペーパーで拭くなりして
しっかり水気を取って下さいませな。
ニンニクは微塵切りにしてオイルに付けるだけです。

ニンニクを丸のままとかの方法もありますがこちらの方が使えます。
中の微塵切りのニンニクを炒め物とかに大いに利用出来ますよ。
減ればまた足せばいいですのよ。

オイルはオリーブオイルでもサラダオイルでもお好きな物で。

醤油の方はニンニクが少なくなってたんで1塊足して、醤油も足しましたの。
こちらも洗ってしっかり水気を取って下さいませ。
こちらのニンニクも使えます。
黒くなるまで醤油に漬けて置き、すりつぶしてドレッシングやソースに使うと
美味しいですわ。


このニンニク醤油、半年はゆうに越してますの。
継ぎ足し継ぎ足しで、カビも付かずいい感じです。途中この容器に変わってますのよ。

どちらも上手に管理すれば相当長く持ちますのよ。

水気は厳禁ですわよ。
水が入ったら、カビが付きます。これも常備菜の1種ですわ。

後は土佐醤油があればほんとに楽です。
土佐醤油はまた今度。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/02 00:25 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(5)

にんにく大好きー!

自家製漬物がマイブームの私
すごーく心引かれる記事です^^
容器もステキ♪
あ~~~漬けてみたいわ~~~

私、料理して食べて飲むのが好き♪(爆)
[ 2008/07/02 12:23 ] [ 編集 ]

献立ブログのファンとしては更新が楽しみなところですが(笑)でもnipoさんペースでね^^
国産にんにく高いよねえ。でもよく売れているみたいだね。よく行くスーパー、前よりも売り場が広がっているよ。
ふむふむ…やっぱり良いね、フードプロセッサー。

昨日は本当にありがとう!いつもありがとう~!!
暗い方に向かってく私を明るい方向に向けてくれてる感じがしたよ。すごく嬉しかった!!
[ 2008/07/02 13:33 ] [ 編集 ]

素敵~♪

こんにちはー。
私は常備品っていうものを全く作らないのですが
これは是非つくっておきたいと思いました。

去年バジルの葉を収穫したときに
にんにく・赤とうがらし・バジルの葉を
オリーブオイルにつけたことがありますけど
あとにも先にもそれ一回きり(笑)

あれば絶対ガンガン使うのでないと困る状況に
しちゃえばいいんですよね。ガンバってみます。
ありがとうございました。
[ 2008/07/02 15:14 ] [ 編集 ]

フードプロセッサーがあると、やっぱり楽ですか?!
購入をずーっと考えていて、どこの機種がいいのか決めかねていたところです。

ナショナルのフードプロセッサーMK-K80 ですね!

参考にさせていただきます♪(*^-゚)⌒☆ポチ
[ 2008/07/02 23:40 ] [ 編集 ]

>さなえさん、こんばんは♪

私作ってもらって食べさせてもらって飲むのが好きよん(爆)

にんにく好きならぜひ漬けてみてくださいませな~
便利ですわよ!



>okayuさん、こんばんは~

元気が出たかなぁ~
どんどん書いてね!楽しく過ごさないとね!

フードプロセッサーは大活躍だよ~
便利だ、何故に早く買わなかったのか?
ほぼ毎日使ってますわ~



>なのなさん、こんばんは♪

あると便利な物だけですよ、私も。
これ、お醤油の方はコクが出て風味もいいので
ずっと作ってます。
オイルはない事もあるかなぁ。でも、やっぱり作る(笑)

お役に立てたら嬉しいです(*^(エ)^*)



>にぽぽさん、こんばんは♪

このフードプロセッサーは音も静かで、
粗くも細かくも出来るんで便利ですよ。
千切りやスライスが本当にあっという間です。
包丁の腕は磨けないですけどね(笑)

私も相当長く考えましたのよ。
何年も・・・
でも、買ってよかったですわ!

[ 2008/07/02 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











