スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

換気扇掃除 

お掃除戦士レンジャー隊のnipoレッドです。
明るい明日の torizoh ちゃんの所で面白い事をやってます。
まぁ、やる事はこのクソ暑い中地味にお掃除ですが。

ワタクシは日々ゆるゆる、日々適当、日々もうええやんを心で叫び
地味~~~に適当な感じで掃除に励みますわ。

そんでもって、なかった事にし続けた換気扇の掃除をしました。
半日仕事を覚悟してたのですが。

お掃除前に粉せっけんで遊んでおりました。粉末の合成洗剤ではありませんわよ。
粉石けんです。


溶かす


洗濯用の粉せっけん40gに70度ぐらいのお湯を入れて混ぜ混ぜ。
粉せっけんは非常に溶けにくいんですがこのくらいの高温ならすぐに溶けるのね。


プルンプルン


そんでもって今度は水を少しづつ足していき、また混ぜる。
ぶふふ、面白い。今度はプルンプルンのフルーチェみたい。
その後もう少し水を足してとろとろ石けんの出来上がり。
これを掃除に使います。

赤星さんが石けんが1番汚れが落ちると力説されてるんで
実践です。

学ばないなぁ


相変わらず学ばないやつです。
油ギトギト・・・・

ギトギト


これもギトギト。
シロッコファンもギトギト。
フードカバーの中も外もギトギト。

ふふ、ギトギト。



あわあわ


あまりに油ギトギトなんで1度普通に洗ってみる。
嘘のようにあっさり落ちる。
このフィルター中々の曲者ですわな。

今までは重曹やらセスキやらいろんな物を酷使してそれでも
中々落ちずイライラしたのですが。
普通の食器洗いと何も変わらん感じで落ちる!すごっ。楽チンです。

でも、網目の中にギトギトが残ってるんで、もう少し濃厚な泡を立て
5分ほどほおっておく。
その後、歯ブラシで擦れば簡単に落ちちゃった・・・今までの苦労は何?


石けんをぬりぬり


今度はシロッコファン。
こちらもギトギトなんで1度さっと洗い、濃厚な泡を塗りつけこちらは15分ほど
ほおっておきました。
その間にフードカバーの中と外に泡を盛大に塗りつけましたの。

シロッコファンも構造がややこしい、その上半年振りの掃除で
結構な油が蓄積してますな。
泡が茶色くなってました。表面の油は落ちましたが
こちらも頑固者です。

もう1度濃厚な泡をたっぷり塗りつけ、歯ブラシの毛を半分に切った物で
1枚づつ擦ったのですが、毎日の暑さのせいで油が緩んでるのもあってか、
簡単に落ちました。

年末にやった時はかなり力を入れてここそげたのですが・・・
力が要らないのはいいなぁ。


泡がボトボト


油汚れを巻き込んだ泡が滴ってますなぁ。
こんなに泡だらけにすると後が大変そうですが、泡を拭きとり水拭き2回で
おしまいです。

今日はフードだけと思ってたんですが、油まみれの泡がガス台にも
落ちまくりましたんで、ついでにガス台もお掃除。
こちらは私的マメさで掃除してるんで、
石けんの泡ぬりたくりで簡単に終わりましたの。

石けんの泡はとても泡切れがいいのですごく楽です。
後油膜が残らないような気がする。でも失敗すると石鹸カスが付く(笑)

レンジ汚れは汚れを落とすのに結構な力を使ってゴシゴシしますよね。
でも、今日は力を入れて擦る必要がまったくなく、
ものすご~~~~く楽でしたわ。

嘘みたいに落ちました。


すっきり


さっぱり


半日仕事を覚悟してたのに1時間半で終わってしまった。
恐るべしとろとろ石けん。

そんでもって、散らからないのがよかったですわ。

使ったのはとろとろ石けんと掃除用のスポンジと古歯ブラシ、雑巾1枚だけ。
いつもなら、重曹やらセスキやら雑巾大量、タワシやらなんやと
結構散らかるのですが、今日使ったのはこの4つだけ。
そんでもって雑巾は綺麗にすすげば油汚れもすっきり落ちてまた使える状態。

後始末が要らないなぁ♪

石けんを使う時のすすぎはスポンジを使っての流し洗いはダメですわよ。
酸性石けんとやらができて、ヌルヌルになります。
あと、溜めすすぎも絶対にだめですよ。ヌルヌルになって厄介な事になります。

盛大にアワアワにして汚れを抱き込ませ、一気に水かぬるま湯で
流して下さい。あっという間にすすぎが終わります。
私もやっとコツが解りました。


あ~フードの掃除が終わるとほっとします。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/10 01:32 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(14)

偶然にも私もシロッコファンのお掃除記事をアップしたばかりでしたので、興味深く読ませていただきました。
石鹸でこんなに落ちるの~~!?
という感じです・・・
今までの私の努力は・・・何・・・?
・・・みたいな・・・
フードカバーなんかは掃除がしづらいので、見て見ぬふりを続けておりました。(汗
これを読んでからやればよかった・・・
なんだか、クヤシイ(涙
次回はこちらの記事を参考にしてやってみます。
[ 2008/07/10 02:29 ] [ 編集 ]

すご~~い☆

とろとろ石鹸ですか~。
なんか石鹸カスが残るイメージがあったんですが こんな風に成果みせてもらうと
やりたくなっちゃいます。フルーチェみたいってのもなんか面白そうw
めんどくさがりのワタシにはnipoさんの 後始末が要らないなぁ♪
このひとことにココロ揺さぶられまくりです。
スキッと洗えて終わりにできたらものすごく気持ちいいですもんねえ。
ぜひマネッコさせていただきますw
先日「けったいな鍋」見ながら衝動にかられて 鍋ではなく「柳宗理のケトル」買ってしまいました。
次は「鍋」やっぱり欲しい~~(笑)
nipoさんの記事にリンクさせてもらってます。
http://ameblo.jp/rio3102/entry-10110535991.html
報告が遅くなってしまって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
[ 2008/07/10 08:37 ] [ 編集 ]

フルーチェにワクワク!(笑)
いつ見てもnipoさんちの白い換気扇フードはステキだな~
>歯ブラシの毛を半分に切った物
って言うのは、半分に切るとこする力が強くなるからだよね?
やったことないけど良いな~。強いブラシが欲しい時に試してみたい。
nipoさんは揚げ物やお料理しっかり作るから換気扇に油が付きやすいよね。
とてもキレイになってスッキリだね^^お疲れさまでした!
[ 2008/07/10 09:29 ] [ 編集 ]

すっごーい。やっぱせっけん最強だよね。
nipoさんどんどん石鹸マスターになってるし!
私もいつもシロッコファンは力技だったけど
次回はずるずるではなくしっかりと
トロトロ石鹸を使って泡で巻き込む作戦で
やっつけたいと思います。
[ 2008/07/10 13:20 ] [ 編集 ]

すごーい。石鹸最強!
がりがりごしごし、力こめてやらなくていいんですよね。
やっぱ夏向き(簡単に溶けて泡立つし)ですね、これ。

すごいぞレッド!!!
もうこれで夏の嫌な大物は・・・あまりないはず!!
私も・・あ。石鹸が・・・。
[ 2008/07/10 15:54 ] [ 編集 ]

おーーーっ!!

トロトロ…やっぱりこんなに凄いんですね。
最近、掃除においても「適材適所」って大切なんだな~と実感します。
その場所の汚れに合ってない洗剤じゃ、どんなにこすっても力入れても、キレイにならないんですよね。
今までの私は何だたんだろう…といつも思います。
色々な方のお掃除BLOGで知識が高まります。
これからも参考にさせていただきまーす!!
[ 2008/07/10 16:39 ] [ 編集 ]

> ニコルさん、こんばんは~

私もびっくりしました。今までの掃除はなんだったの?
中々取れないべとべとに辟易した物ですが、あっという間に終わってしまいました。
ただ、1度でスッキリするのではなく何度かやって取れましたわ。
でも、力を使ってゴシゴシはしないで済みましたよ。
今度はぜひとろとろ石けんで~



>りおさん、こんばんは~

泡立てがきちんと出来てないと失敗します。
石けんカスがびっしりつきますよ。
こつを掴めば上手く行くようになってきますわ。

ありがとうございます~
私の記事でよければ使ってくださいませ♪



>okayuさん、こんばんは~

安物のフードですわ(笑)
でも、白いのは気に入ってますのよ。

歯ブラシ、そんな事は何も考えず
隙間に入らないんで切ったんですよ・・・・
結果的に強めのブラシになったのかも(笑)

最近料理はすごくいい加減で、記事にも出来ません。
秋まではこんな感じです。
早く涼しくなって欲しいです!
[ 2008/07/10 23:08 ] [ 編集 ]

>ぺこちゃま、こんばんは~

すっかり石けん信者のようになりつつあります。
すごく落ちますもの、びっくりです。

ず~~~~~と嫌だった洗濯の仕上がりが一気に解決ですもの、信者にもなりますなぁ(笑)

油汚れは濃厚なとろとろ石けんの方が楽ですね。
でも、普段の掃除にはズルズル石けんの方が便利だわ。
色々と奥深く楽しい物ですね。



>酉蔵ちゃん、こんばんは~

夏のせいも多々ありだと思いますわ。
レンジフードの掃除は夏にやる方がいいと思いましたわ!
でも、本当はもっと小まめにやるべきなんでしょうなぁ・・・

お~隊長!!!!!!!
ワタクシ柄にもなく頑張りましたわ(爆)



>かおりさん、こんばんは~

私も石けんの威力には完全に脱帽です。
セスキと石けんとクエン酸でで殆どの掃除は出来ますね。
後あれば便利な重曹。

エコクリーニングし出して汚れがあんまり溜まらなくなり、掃除が楽になったのも本当です。
なので、もっともっと勉強してとことん楽をしたいと思いますわ(笑)

[ 2008/07/10 23:21 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

ときどき覗かせていただいてましたが
今日ろんさんからのコメントで改めてこちらに来ました。

わたしいつもはあわあわ石けんで掃除してましたが
今回は重曹でやってみました。
でも、とろとろ石けんの方がよさそうですね^^

しかも、すすぎはスポンジ使っちゃダメなんですね。
今度一気流し、やってみます。
やー、勉強になりますねw
[ 2008/07/11 00:05 ] [ 編集 ]

>Mさん、はじめまして。

いらしてくださりありがとうございます。

重曹は汚れを擦り落とすのは得意ですが、
分解して落とす効果は薄いと思います。石けんの方が効果大です。
炭酸塩の配合された石けんならもっと落ちますよ。
でも、少し手が荒れるかもです。

私は重曹はあんまり使いませんのよ。
臭い取りとクレンザー代わりに使ってます。

スポンジ使うとヌルヌルした物が出来てすっきり落ちないです。
盛大に泡を立てて、一気に流すのがコツみたいですよ。

石けんは奥深いです。
[ 2008/07/11 00:26 ] [ 編集 ]

やってみましたw

こんばんわ~。どうしてもフルーチェやってみたくて(違)
固形石鹸を削って「とろとろせっけん」風にやってみましたよ。
nipoさんに報告したくてまたまたやってきました(笑)
アドバイスを受けてしっかり混ぜてみました。
石鹸カスも出ずスッキリ。残りで網戸洗おうかなと思ってます。
記事内でリンクさせていただきました。
いつもありがとうございます。
あわあわになってほんとに気持ちよかったです。
「せっけん」大好きになりました~☆
[ 2008/07/11 20:49 ] [ 編集 ]

>りおさん、こんばんは。

お~きれいになったのですなぁ~~~~♪
簡単に綺麗になるのはとっても助かりますよね!

せっけんははまりますよ~
[ 2008/07/12 21:42 ] [ 編集 ]

はじめまして、みなみと申します。
前から拝見していたのですが、初めてコメントさせて頂きます。

先日、私も換気扇のお掃除をやったのですが、
あわあわ石鹸でやったのですが・・・
ものすごく時間がかかりました。

こちらを見てからやれば良かった、と後悔です。
泡を塗るんですね。(私は泡に漬けてしまいました)
しかも泡も濃厚!
赤星さんのサイトも見たことあったのに
やる前にちゃんと確認すれば良かった・・・

今度のお掃除の時には、nipoさんの記事を参考にして
やってみたいと思います。
[ 2008/07/14 17:00 ] [ 編集 ]

>みなみさん、はじめまして。

石けんの濃度が低いと中々落ちないです。
私もやっとやり方がわかったところです。
身近な用で身近でない物の一つです石けんって。

簡単にやっつけるのは本当に難しいです~
参考になればとっても嬉しいですわ♪
[ 2008/07/14 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











