スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石けんを作ってみたり 

何だか美味しそうです。

あひる

こんなのもあります。
ケーキには見えないか。

でか

なんかろせんが変わってるような感じがする。

石けんでシャンプーする様になってもう少し使用感のいいリンスはないものかと
いろんな石けんブログを拝見させて頂きましたの。

その中で気になって気になって仕方がなかった、ソーパーさんと呼ばれる方々。
石けんを手作りされる方々です。
作り方やらレシピやら使用感などの情報がたくさん出し惜しみされることもなく
書いてあり読みふける日々!ほんとにブログってすごいね!
やりたい熱がうずくのだ。


石けんは油と苛性ソーダで作るという事は知ってたけど、
苛性ソーダって強アルカリの劇薬・・・・恐いなぁと思ってたんですが
作ってみたいという衝動は押さえられず。


手作りで作られた石けんの使用感はとっても好きですの。
今は沖縄で買ってきた西表島のぷーらさんと言う雑貨屋さんの
廃油石けんで髪を洗ってるんですが、流した後の軋みが少ないの。
乾くとさらさらで石けんでここまで違う質感が味わえるのねと少し感動。
油によって違うみたいですが、こちらの石けんは廃油なのよ。
嫌な臭いもまったくしないし、生ハーブが入ってるのでそのせいなのかなぁ。
硬い泡ではなくてとってもやわらかい泡で流すのも楽ですのよ。


でも、自分で出来るならその方が安上がり。
作ってみたい衝動を満たすべく~

本を買って、苛性ソーダ買って、オリーブオイルとラードで作りましたの。
オリーブオイルだけでキャステールという石けんにしようと思ってたんですが
型に流し込むまでに1日ぐらい時間が掛かるみたいで
もう少し自分にあってそうなレシピにしました。
苛性ソーダを扱ってる時は大きめのサングラスに長袖のシャツ、
ゴム手袋といういでたちで、汗だくでしたわ。

小幡有樹子さんの本の中から。


ぐるぐる中


油と苛性ソーダをぐるぐるとかき混ぜて40分から1時間で型に入れれるとは
あったけど、結局型に入れたのは5時間後でした。
トレースという状態に中々ならず。

オリーブオイルは中々トレースが出ない油だそうです。
でも、使用感はしっとりとマイルドなんだそう。
アレッポの石けんがそうだよなぁ。
でも、匂いが苦手です。油粘土臭がする・・・・

ずっと混ぜてるわけではなく始めの20分だけちゃんとかき混ぜ
後は時々様子を見ながらかき混ぜるとの事。
でも、初めての試みでどんな具合かさっぱり解らず・・・
5時間ぐらいしてやっとゆるいカスタードのような感じになったので
型に入れてしまった。こらえ性がないなぁ。

24時間経ったのでさっき出したんだけど、すごくやわらかいです。
後1日ぐらい待った方がよかったのかなぁ。

ここから風通しのよい暗い所で1ヶ月程熟成させないと使えないそうです。
気の長い話だわ。

でも、この石けんは半年は使わないで熟成させる予定です。
半年後からの方が使用感が抜群に良くなるそうです。

面白かったので1ヶ月後から使える石けんも仕込もうと思ってます。
今度はもう少し速くトレースの出る油を使おう~

あひるさんのは、シリコンの製氷皿に入れましたのよ。
1ヵ月後にこっちで使用感を試そうかなと思ってまして。
娘が喜んでいましたわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/07 00:28 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(5)

石鹸!!
私も作ってみようと図書館で本を借りたことがありました。(思い出して7年は経ってる!すごっ!(笑))
丁度梅雨時期で、作るのに適してなかったような気がしたのですが・・・nipoさんは問題なく作れたでしょうか?
そうそう半年寝かすんですよね。
次の冬が楽しみですね。アヒルが可愛いです。
[ 2008/08/07 16:03 ] [ 編集 ]

苛性ソーダ

はじめまして。昨日ボランティアで「石鹸作り」に参加。作る量が1回に12ℓ。苛性ソーダをぬるめのお湯で溶かし、廃油をそそいでいたら・・油がポチャンとなりその溶けた苛性ソーダが右目に入り速攻眼科へ。やはり傷がありましたが目薬3本1日5回を守り、充血はおさまりました、まだ痛いです・・気をつけてね。
[ 2008/08/07 21:54 ] [ 編集 ]

>とりぞーちゃま、こんばんは。

この季節はあまり向かないみたいですね。
でも、いい具合に出来ましたよ。
型に入れてから保温をするんですけど、保温をする必要もないかなぁなどと思いまして、
段ボール箱に入れるだけで洗面所において置きました。
今日も一つ作りましたが、どうなるんでしょうか?
楽しみです。


>nekoさま、はじめまして。

恐い思いをしたんですね。
化学火傷と言うんですよね。充血は収まったとの事でよかったです!
でも、傷がまだあるんですよね・・・

早く治る事を願ってます。

危険な物を扱ってるんだと言う事を肝に銘じてやろうと思います。
とてもありがたいご助言大切に受け止めます。
ありがとうございました。(^(エ)^)

[ 2008/08/08 02:13 ] [ 編集 ]

私も石鹸でシャンプーをするようになってから
作りたくて衝動にかられまくってるんですが
苛性ソーダが劇薬と聞いて怖くて踏みとどまっています。
絶対子供が作りたいといいそうだし・・・・。
あーでも使いごごちも良さそう。
夜中に作ろうかしらー
[ 2008/08/08 14:32 ] [ 編集 ]

>桜さんへ。

こんばんはぁ~
子供が小さいとちょっと恐いかなぁ。
下手に触って火傷しても恐いもの。
そんで、石けんはいつ型入れ時が来るのかが解らないしね。
慣れれば解ってくるんだろうけどね。

石けん教室に行くのもいいかもよ~
[ 2008/08/08 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











