スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トレハロース 

きんつばもどきを作りました。
美味しそうです。


きんつばもどき


でも、食べられませんの。
石けんです。香り付けが上手く行かずガムのような甘ったるい香りを放ってます(涙)
マリーンファンゴを入れてトレハロースも入れました。

マリーンファンゴとはクレイの1つで、小じわやシミなんかに効く
私向きのクレイです。これでパックしても良い感じです。

トレハロースってよく聞きますな。
化粧品にもよく入ってるし、甘味料の1種みたいです。甘いです。
でも、お砂糖のように甘甘ではないです。
甘味料にありがちなエグミがないのでお料理に使っても美味しいですの。

水分を引き付けてふっくらさせるみたいです。

トレハロースを買ったのは石けん用のリン酢に入れるためでして。
とってもいいと書いてあるサイトがたくさん、
手作りの化粧品にもとても良いみたいですわ。
高いのかと思ったんですが650gで700円しませんでした。

でも、届いた時にかなり多く感じて

「うわっ、どないしょ~いつ使い終わるねん・・・」と思ったんですがさ。
まぁ、大した月日も掛からずなくなりそうです。
使いまくってます(笑)気に入ったんですなぁ♪

リン酢に入れるとツルツルになります。
ワタクシの髪は毛先15cm程がかなりのハイダメージでガシュガシュなのですが
トレハ入りのリン酢で救われます。びっくりです。
合成の時となんら変わりないし、ヌルヌルもしないんでとても好きです。

でも、これはあくまでも私の使用感です。
すべてに人がそうなるとは限りませんのよ。

リンスは試行錯誤中ですのよ。でも使用感が良い物に新化しつつあります。
今のがもうなくなりそうなんで明日作ろう。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/22 00:50 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(3)

おひさしぶりです

nipoさん こんにちは♪
ごぶさたしておりました。
ブログ復帰いたしましたので、
これからもなにとぞよろしくです。

自宅で石鹸作りすごいっす。しかもキレイ!!

ワタシも何度かお店で作らせてもらって興味津々なんですが、
温度調節とか、清潔な環境(苦笑)とか難しいなと思って躊躇してます。
リン酢もチャレンジしてみたいなぁ
トレハロースですね(メモ!!)
[ 2008/08/29 13:58 ] [ 編集 ]

>ぐりおさん、お帰り~♪

もう落ち着いたのかなぁ?
しばらくないんだよね。少し落ち着くね!

形云々よりも、香り付けが難しいね。
これも、変に甘い嫌な臭いです。

この気温ですからね、温度管理はやってないです。
型入れして、ラップ掛けて流しの上に1日放置(笑)
何とか出来るもんですわ。

トレハロースはとってもよいですよ~
ツルツルですわo(*^(エ)^*)o
[ 2008/08/31 21:54 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/31 16:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











