 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハーブティーのクエン酸リンス 

捨てブログのはずがまったく捨ててません。
停滞中・・・頭の中では目まぐるしく片付いて行ってるのですが・・・
妄想を激しくめぐらし、目処が付いた所で一気に出来るといいねんけどね。


今日はクエン酸リンス。


出来たてホヤホヤ


ちと、赤い画像ですな。


材料

ハーブティー200cc(カモミールとミントのやつです、日東のです)

クエン酸 大匙1.5

トレハロース 大匙1

はちみつ 小さじ1

ホホバオイル 小さじ3分の1

キサンタンガム 小さじ2分の1


後は混ぜるだけです。

クエン酸とハーブティーはこの量を基本にしています。

後の混ぜ物は髪に合わせてとか、気分でとか色々です。
必ず入れるのがトレハロース。ツルツルになります。

トレハがツルツル感で
はちみつがしっとり感で
オイルが滑りよくと言う感じです。

この辺は好みで色々いじれるんで結構楽しいです。

後グリセリンとか、オイルも椿オイルとかもよさそうです。
オリブオイルもいい。
オイルは軽くなるのとしっとりするのの差が結構あるんでこれまた
そのときの気分で変えられそうです。


精製水よりハーブティーの方が髪の仕上がりが良いです。
いろんなハーブティーがあるんで好みの物を使いましょう~♪
ラベンダーやローズを使うととても綺麗なピンクのリン酢になるみたいですよ。

今度買おうと思いつつカモミールのがたくさんあるんでまだ買ってません。
今度は買おう。

キサンタンガムと言うのは片栗粉のような物で、液体をジェル状にします。
これもとうもろこしなどから出来ていて、食べるガムにも入ってるみたいです。
後、肉団子の餡とかにも。
片栗粉と違って冷めてもジェル状のままです。

これが曲者で中々溶けずダマダマになるんですけど、
そんな事は気にせずほおって置くと知らぬ間に溶けてます。

でも、作ってる時にダマダマは嫌なんで、使われることなくほったらかしになってた
ブレンダーを使い少しづつ水分を混ぜ込んで何とかダマにならないように
溶かしてます。

これは娘のためにとろみを付けてる感じです。
液体のままでは洗面器に入れるときにドボッと入ってしまい
使いにくいそうです。なのでジェル状にしてるだけです。

でも、外でシャワーを浴びる時にそのまま手に取れるんで重宝です。
普通のリン酢のように使えるのはありがたいです。
私は体育館に行く事が多く汗まみれになるんでシャワーを浴びますのよ。

でも、手にとってなじませるより洗面器で薄めて毛先からシャバシャバした方が
何故か仕上がりがいいです。きっときちんと中和できるんやろうと思います。

安心な乳化剤もあるみたいで、完全なクリーム状の物も作れるみたいです。
寒い季節になってもう少し油分が欲しくなったら作ってみてもいいかな、

とは思うけど、たぶんやらないかも。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/23 02:03 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











