スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セスキでお洗濯 

なんかムシムシしますな。


粉せっけんでお洗濯し出して少し経つのですが、2ヶ月ぐらいかな。
とっても気に入ってます。

サッパリ洗いあがりますし。
でも、何もかもがすばらしいって訳ではなくて、どうしても石けん臭はしますのよ。
正確には石けんの原料臭なんだと思うのですが。
油の臭いだな。

でも、もう慣れたのか気にならなくなりつつあります。
洗い上がりは白い物は白く、タオルがふわふわですもの。

後、合成の物のように棚にいろんな種類がないので困りもの。
後はまず安売りはないし、元々の値段はかなりお高いですな。


毎日お洗濯をしますし、
そんなに激しく汚れてる物も大して出ないのですわ。
あんまり汚れてない物を洗浄力のすばらしい石けんで洗い倒す事もないなぁ。
なので、そんなに汚れてないけど洗いたい物はセスキで洗う事に。
秋になったら始めようと思ってたセスキでのお洗濯、やってみましたの。

セスキ炭酸ソーダ

使うのはこれ。
セスキ炭酸ソーダですわ。アルカリウォッシュとも言いますなぁ。
手前の青い袋のは100均で売ってます。

これを30ℓの水に大さじ1ぱいの割合で溶かして、しばらく付け置きし
その後洗い6分すすぎ1回後は脱水でおしまいです。

私は朝洗濯機に60ℓ程の水を溜めてその中にセスキを溶かし
洗濯物を入れ、3分程回した後夕方まで浸けて置きます。
すすぎが1回で済むので経済的です。

ただ、混紡は要注意です。
混紡の物は汚れが再付着しやすいみたいですので、
混紡の物は浸け置きせず夕方回す時に一緒に入れて洗います。

泡が立たないのでほんまに洗えてんのん?と思いますが
水はしっかり濁ってますし、取れてる模様。
アルカリの水溶液に汚れを溶かし出して落とすんですなぁ。科学だわ。
汗臭いTシャツの臭いもしっかり取れてるんですのよ。

我が家の場合この量では少し洗濯物がごわつくんで少し減らして使ってます。
洗濯物が硬くなる場合は使用量を少し減らせとの事です。

8月の末の涼しくなった時に、ボチボチと始めて
セスキで洗濯を3回したら石けんで1回洗いって言う感じでやってます。
まだ始めたばかりですが、なかなかよさげですよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/05 01:35 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(3)

そ~なんですよね、せっけんはコストがかかる!
私は液体を愛用しているからなおさらですよ。
1Lで315円が底値なんですが1ヶ月に1.5袋は
使ってるんですー。
すすぎの水のことも考えるとさ、うちは最大で50L
だから大匙1.5杯くらいのセスキでOK?てことですよね。今度やってみようかな。
[ 2008/09/05 21:23 ] [ 編集 ]

私セスキ洗濯やりましたよ~。
お盆で急いで新幹線に乗らねば!という時に、旦那がゴルフ。帰りを待って洗濯だと時間がかかるし、汚れもそんなになかったのでやってみました。
つけおきもなくそのまま洗って、すすぎ1回で脱水。
特に問題もなかったと思います。(あとは家の中で干して、数日間そのままでしたので・・・)
軽い汚れや3回に1度はセスキで、いけそうだと思いました。
[ 2008/09/05 23:25 ] [ 編集 ]

お返事遅くなりましたわ。

>ペコちゃま、こんばんは~

そ~そこが1番の問題だわ・・・
うちなんて洗濯物の量が半端じゃないから
一袋、一箱があっという間になくなるの。
コストは相当上がったと思うよ。でも、好きなんで止めたくはないのさ。

なので、セスキもちょいと活用しようかなと。
でも、石けんの方が好き~~~♪

セスキの量は多いより少ない方が失敗しないみたいよ。
ここの書いた量が最大量なんで、1番良い感じに仕上がる量を模索してね~


>酉蔵ちゃん、こんばんは~

酉蔵ちゃんはやってみた事あるのね!

皮脂汚れとか血液汚れとかに良いみたいだね。
泥汚れはダメみたいだけど。
上手く使い分けると水道代も石けん代も減るからちょっと嬉しいよ。

上手く使い分け出来るように頑張るわ~
[ 2008/09/07 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











