スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

油・油・油 

油ですわ

ちと見にくい画像ですな。


油です。
ワタクシ油の類は大嫌いでして、顔に塗るのも嫌いですし
髪に付けるのも嫌いです。乳液状のもあんまり・・・
これは良いと言うワックスはありますのよ。でも、あんまり付けたくないの。
でも、冬場は乾燥し膝下が粉拭き芋状態になり、どうしようもなくなって
痒み止めの入ったクリームのお世話になります。
でもねぇ、塗った後の感じが大嫌いです。


でも、過去形になりつつあるのかなぁ。
でも、やっぱり好きではない・・・(悩)のは本当です。


マジックソープとやらに出会ってクレンジングオイルなんぞ使わなくとも
メイクも(私的薄メイク)落ちる。
と言うのが分かってから、石けんモコモコ泡立て2度洗い~で終わりですの。

今は自分で作った石けんやねばさんのやらその他いろんなのが
風呂場に持ち込まれ、石けんだけで6個置いてあります(笑)
気分で使い分けです。すっきりとは程遠いですが、これはこれで楽しい。

お安い癒しですのよ♪

洗った後に突っ張らないんで化粧水を付けるのをたびたび忘れます。


でも、どうにもならなくなったのが髪です。


こないだのカラーリングが諸悪の根源です。
あまりにムラムラでしたので、毛先まで施術したんです。

分かってたんですが、毛先20cm程が乾燥しまして、ガシュガシュ。
カラーリングしてある髪はどうしても軋みます。宿命のような物。
せっかく柔らかくなってたのに台無しだわ。

なので、石けんで洗った後タオルドライしまだ濡れてるうちにホホバオイルを
5滴程付けてたんですの。
ホホバオイルは皮脂に近いらしく馴染みがよいそうです。
知らなかったです。
ホホバオイルを買ったのも石けんに入れるため(笑)

これが、よかった。濡れてるうちはガシュガシュですが乾くとさらさらです。

石けんは洗浄するのが仕事で、酸のリンスは中和が目的。
髪に油分は残らないので、補ったらいいんですな。

分かってるんですのよ。

でも、油がどうしても嫌い・・・・
と言うか、いろんな物を付けるのが嫌いと言うか。

油を付けると焼けてシミになりそうと言う間違った思い込みがどうも頭を擡げ・・・
それと油を付けると50%の確立で痒くなる。だから嫌なんだろうね。
日焼け止めも油が入ってるのに何故かそう思う、お馬鹿なワタクシ・・・・

なのに絶対使いきれず酸化させて捨ててしまう椿油なんぞ買ってしまった。
でも、これは4滴。必ずシャンプー後、タオルドライし塗れてる髪に付けてます。
ツルツルになる・・・・


油も捨てたもんじゃないなぁ。


石けんを作るのに油のお勉強をかなりしまして、自分の思い込みだけでは
損するなぁ、と思ったのも本当です。
少しは油も好きになりそうです。


油が嫌いと言っておりますが、シアバターだけは好きだったのです。
ロクシタンのシアバター。
でも、長い事買って無かったんです。

画像のシアバターは石けんに入れるのに未精製のバターってどんなんだろうと
買った物です。目じりに少し(笑)青臭い、草の匂い。
目じりに塗るならロクシタンのの方がいいなぁ。

この油は痒くならなんで好きだったんですが、いつの間にか買わなくなった(笑)
結局付けるのが面倒なのかもなぁ。


でも、石けんは油で作るんですなぁ。
石けんは大好きだなぁ~
油とは不思議な物だ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/09 21:17 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

自分だけのリンスなど素晴らしいですね~!
お洗濯も気持ち良さが伝わってきます。

私もアブラが苦手!!
手は荒れているのにハンドクリームを塗るのが嫌いですし
顔に塗るのも化粧水すらつけたくない方です。
もちろん髪にも何もつけない。
その分、こまめに美容院行ってるつもり・・・。
仕事してた時は月一だったけど、最近は一ヶ月~二ヶ月のペースで行って、カット、カラー(白髪染め)、トリートメントのフルコースです。
寒くなるし顔にもアブラ・・・少しは塗らないとね。

ホホバオイルとシアバターとでは、どちらがサッパリしてますか?
(どっちもアブラだけど・・・笑)
[ 2008/09/11 09:41 ] [ 編集 ]

>fujicoさん、こんばんはぁ~

ハンドクリームっていつ塗ればいいのって感じるのは
私だけ?
水仕事が多いからこそ塗るんやろうけど、水を触ったとたんヌルヌルで嫌だよね。
買っても結局あんまり塗らないよね・・・

石けんで洗顔すると突っ張らないんで後が楽よん♪
この季節は特に化粧水の必要性が無い位の感じ。
でも、一応化粧水だけはかろうじて付けるんやけどね。

ホホバオイルは本当にサッパリしてるよ。
油の中では1番サッパリなんだと思う。
付けても重くないしすぐに馴染んであまり嫌な感じはないよ。

シアバターは硬い。バターと言うだけあって固形の油だよ。
耳かきに半分ぐらいの量を取って手の温度でよく温めて溶かし
目じりと口の回りに使ってたよ。
草の匂いがするよ。
こっちは重いです。

長くなりましたわ(笑)

[ 2008/09/11 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











