スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クエン酸族 

最近自分が怖いです。



クエン酸大好きです!
何故ってこれです。これ
こんな劇的瞬間に遭遇すれば好きにもなります!
重曹は普通にすき。でもクエン酸は大好き!


我が家のクエン酸ボトル。


7-2-7.jpg



台所、洗面所、お風呂に設置。
毎日使ってますのよ。


台所では洗い物の前に石鹸のボトルなんぞをどけまして、



7-2-81.jpg



ぶしゅぶしゅしまして、

洗い物がすべて終わってからふきんで拭いておしまい。



7-2-72.jpg



ピッカピカ~

って、タイルの目地がきちゃないな・・・・
青ポットさん、目地きれいやったとか言ってたなぁ~遠い目・・・


まっ、いいや。
洗い物の後って必ずそこらを拭くやん。
なんでその前にクエン酸を撒いとくわけです。
何の手間もないのにピカピカになりますのよ。


お風呂は私が必ず最後なんで入ったら壁中に振り撒いときます。
お風呂に入る前にも洗面ボールの回りに撒いときます。
洗面所のと、お風呂のにはオイルで香り付けてあります。
すぐになくなるんでいろんな香りが楽しめます。

特にお風呂~なんちゃってアロマですのよ。
優雅優雅!
私には似合いませんがさ・・・



あがる時に風呂の壁をシャワーでザァ~~~~と流して
換気扇まわしておしまい。

洗面所はアクリルたわしで軽く擦って水で流し
体を拭いたバスタオルでざっと拭いて、ついでに鏡も拭いておしまい。


これやりだしてから、今日は風呂掃除とか洗面所の掃除なんて
事まったくやってませんのよ。
風呂のあの浸かる所って何て言うの?
あそこは風呂を沸かす時にブシブシクエン酸撒いて、
ざっざと擦ってます。簡単簡単。

風呂の床は撒けないんで、自分を洗ってるんで撒いても意味無し・・・
アクリルたわしで時々擦ってます。
ピンクのヌメッテしたカビのような物体がまったく発生しませんの。
嘘みたいですのよ。

クエン酸は、石鹸かす、水垢、湯垢に強いらしいです。

水回りが綺麗やと「掃除せな、掃除せな」って
脅迫されてる感から開放されますな。

私的には、別に何もしてないのに綺麗でお得です。
よき事だ。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/08 00:45 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(8)

いいですね!
私もクエン酸買ってこよう~っと!!

ところで、キッチンのグリーンの容器、かわいい~。
色を揃えるだけでぐっと統一感がでますね!
グリーンのキッチンって、はじめて見たかも?
お料理するのも楽しそう♪
[ 2007/02/08 00:50 ] [ 編集 ]

>ペガサス娘さん、こんばんは♪

私ねぇ、別にエコロジストでもなんでもないですのよ。
洗濯は普通に売ってるの使ってるしさ。
でも住居用の洗剤は、重曹とクエン酸で大体いけるし
よく落ちます。手も荒れないし、子供にも安心。
子供に手伝わせるのにあまり強いの使いたくないしさ。
ほんとに簡単でいいんだよ。

風呂に風呂用のマジック○ン撒いて入るの嫌やん(笑)

この緑のキッチン。
20年もの。ここの入る時変えようかと思ったんやけど
この色が気に入ってやめたんだ。古物好きやしね。
まぁ、中途半端な古さですけどさ(笑)
[ 2007/02/08 01:01 ] [ 編集 ]

はじめまして。いつも、遊びにきてますが、コメントするのは、はじめてです。ごめんなさい。  でも、クエン酸ってすごーく便利なんですね!前から持ってるけど、本も持ってるけど、ぜーんぜん使ってないんですよねー。でも、この記事を見て、やってみる気になりました。頑張る~!
[ 2007/02/08 08:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!
この記事を今朝読んでから私もお風呂場においてある
クエン酸ボトルにエッセンシャルオイルを混ぜて
ぷしぷし壁に吹き付けて、先ほどお風呂に入りました・・・

ホント~アロマ風呂みたい~ホワ~ン

石けん生活者な私にとってお風呂に香りが
ずっと欲しかったのですよ!感激。
今日の記事を後日うちのブログで引用させて
いただいてよいでしょうか。
また、リンクもありがとうございます。
こちらからもさせていただきますね♪
[ 2007/02/08 20:58 ] [ 編集 ]

クエン酸好きなんですね。私は重曹派かな?(笑)。いえいえ、どちらも愛用しております。が、クエン酸よりお酢を主に使ってます。
それよりもnipoさんってセンスいいですね。このボトルはどちらで見付けられたんでしょうか?私はなかなか思うようなものが見つからないので、いつも不満ながら買ったそのままというのが多いです。昨日のビンやキッチンの容器も素敵です。
[ 2007/02/08 22:12 ] [ 編集 ]

>緑マメさん、はじめまして♪

なんか嬉しいですね、コメントありがとうございます!
クエン酸好きなんです。
とってもよく落ちるし、とりこなんですのよ(笑)

ぜひやって見てくださいませ~


>オレンジペコさんこんばんは♪

何ちゃってアロマでしょ!
合成洗剤撒き散らしても頭が痛くなりそうですもんね(笑)
石鹸かすがたまらないんでカビが来ないですよ。

こんな記事でよろしいのでしょうか???
こんなんでよければ、どうぞお使いくださいませ~

リンクありがとうございます恐縮です♪ヽ(・(エ)・)ゞ

>torizohさんこんばんは~♪

窓とかガラスはお酢の方がいいかもしれません。
年末に掃除した食器棚の扉、クエン酸の所より
お酢で拭いたところの方が気持ち綺麗なような気がします。
においが・・・娘がすごく嫌がるんですのよ・・・なんでクエン酸。
あのやかん、お酢でも綺麗になったんかな?なんか不思議よね。

実はまだリビングなんぞの拭き掃除が・・・・
なんであんまり重曹は活用してないです。
台所でクレンザー代わりにしか・・・
手垢がすごくよく落ちるのを体験してるんでそのうち重曹のとりこにも
なるやも知れません(笑)
重曹の活用術の伝授お願いします!

あの容器はダイソーのですよ。園芸用品の所に大量に置いてありました。
いろんな色のがありましたよ。
目立たない透明のを買ったんですのよ。

ありがとう~なんか嬉しくなりました♪
[ 2007/02/09 00:26 ] [ 編集 ]

初めまして!
最近、部屋をキレイにすることをがんばり始めた
片付けられない主婦です。
クエン酸ってすごいんですね!!!早速買ってきちゃいました。
そしてお風呂でアロマ~もマネさせていただきたいと思います!!
家に使っていないEOがあるので、その中のローズウッドにしてみました。

うちにも同じボトルがあります~。私もダイソーで買いました♪
100円とは思えないほど色んな種類があって迷ってしまいます。
[ 2007/02/11 18:17 ] [ 編集 ]

>はな さんこんにちは♪

私重曹も好きですが、クエン酸はほんとに好きです。
くもりがなくなるんで水回りで毎日使ってますよ~
お風呂も何となく優雅な気分になって幸せ味わえます!
がんばってやりましょうね~

100均上手く使えばお得ですよね♪
[ 2007/02/12 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











