スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調味料引き出しのお掃除 

とある朝。

お味噌汁を入れて頂戴なと娘に頼み、


引っくり返さんように気を付け・・・・


ひゃぁ~~~~


やぁ・・・・・・・


やぁ。を言う前に見事にブチ撒かれる事となりました。
朝っぱらからやってくれますなぁ。


幸いな事に娘には1滴もかかりませんでした。


そんな時に限って引き出しが引き出されたままで
かなりのダメージがありましたの。

はぁ~~~

仕方がありませんなぁ。
お掃除です。
台所は10月の末頃から取り掛かろうと思ってたんですけどさ。


調味料の入ってるところ


我が家はここに調味料をまとめてありますの。
この様にちゃんと扉を閉めてあれば味噌汁が引っくり返った所で
そんなに騒ぐ事もなく、無事ですわなぁ。
でも、扉は全開で調味料の入ったラックまで引き出されてましてですな。

まぁ、そんな所です。


調味料引き出し1

とりあえず上段の引き出しから。
ここは無事でしたが、中身を1度出し中を拭いてよく使う物を
手前に配置しおしまいです。


ここには粉出汁の類が入ってます。スパイスは吟味を重ね
ちゃんと使い切る事の出来る物しか買いませんのよ。
絶対賞味期限切れになって捨てるのが面倒になりますもの。


これはお掃除後、別に何も変わらずです。


次は下段の扉の中ですの。
ラックの上段の引き出しです。
すぐにやらなかったのがよく分かりますなぁ。わかめが干からびとるし。
ここより、下段の液体の調味料の方が重症でしたわ。
醤油のボトルが味噌汁まみれでしたの。

乾いとるし


新聞を捨てて丸洗い。
綺麗に拭きまして、中身も吟味しましたの。



丸洗い後


ラックは1度出しまして丸洗いし、中をセスキで綺麗に拭きまくりまして
元に戻しましたの。
今年は大して汚れておりませんでしたわ。ぶふ。


元に戻す


砂糖と塩、胡椒をガリガリするやつはは出してあったんですが、
余裕がありますので入れる事に。


余計な仕事を増やしおってと思いましたが綺麗になるならそれもよろしいかと。


引き出した時にさっと取り出すにはやっぱりラベリングですわよ。
楽になりますわ。
ラミネートのラベルが便利です。でもね、

私は普通の紙を適当に切りセロハンテープで貼り付けます。
剥がすのが楽ですわよ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/30 01:29 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)

娘さんにかからなくて良かったですねー
かかっていたら掃除どころの騒ぎじゃなくなりますもんね。

所で台所収納の中身に目が釘付けの私です。
なかなかよそ様の引き出しの中なんて見れませんもんね!
やはり皆さん調味料を入れ替えているのですねー
私も使いにくいなぁと思いつつ放置していまして、今後どうしたいか検討中です。

[ 2008/09/30 06:41 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
今回初めてゆるゆるお掃除計画に参加させていただき、先輩方のお掃除計画を参考に・・・
と、いろいろ拝見させていただいています。

調味料がきれいに整頓されてますね~
ついついこまごまとしたものが散らかってしまうので、尊敬してしまいます。
やっぱりラベリングですか。
私もやってみようと思います。

これからもお邪魔させていただくと思いますが、よろしくお願いします。
[ 2008/09/30 21:51 ] [ 編集 ]

>桜さん、こんばんは~

ほんとだよ(涙)
朝からひとしきり騒ぎましたわ・・・

調味料、場所的に収まるように小分けにしてます。
もう少しスペースがあると嬉しいんですがね。

元気になったかい?


>mahiroさん、はじめまして。

ゆるゆるおそうじ頑張りましょうね~
今からやれば恐くないし(笑)

ラベリングするのは面倒ですが、一目で分かるんで
後は楽ですよ。
家族にも分かりやすいですしね。

これからもよろしくです(*^(エ)^*)
[ 2008/10/01 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











