スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生薬エキスを作ってみる 

今日は洗濯機のお掃除をいたしました。
とは言っても、外側と槽の石けんカス、埃取りなどを水を流しながら
タワシで擦っただけ。

槽のカビ取りは先日やった時はひと月に1度はやろうと思いつつやってねぇし・・・

あくまでもゆるく年末までに終われば良いのでボチボチとやってます。


難儀な事に顔が非常に痒いです。
洗ってないわけではなく・・・
敏感になってる模様です。

ここ10日程化粧水すら付けてません・・・(悲)
このままでは粉拭き芋になりそうやん。
今まで使ってたのが付けた瞬間に痒い、赤くなって熱持つし・・・
相方用のM○JIもダメでして。
こんな時は痒い季節だわと思って乗り越えないと仕方ないなぁ。

ほとほと困った事になりまして、
美肌水の尿素をかなり減らしたのが何とか痒くならないんで
それを付ける事にしました。
当分はこれで過ごそう。

今丁度秋の花粉だよなぁ・・・

化粧品その物に負ける時もあるのですが、大抵は一過性の付けた事による
刺激まけの事が多く、痒いと思ったらすぐに洗えば事なきを得る感じです。
今の時期なんぞ花粉と刺激が重なるんで余計に敏感なのかも。

ワタクシに敏感なんぞと言う言葉はまったく似合わないと思うけど。

こんな感じの顔ですのでとてもお高い化粧品を買う気にはなりません。
買ったはいいけど痒い・・・・なんて事になったら悲しい。
何度か経験済みです。


syouyaku


そんで、こんな物を仕込みました。

生薬のチンキ。
なんかよさそうな響きですな。物はためしとやってみる事に。
本当はアルコールで漬けるんですけど、私はアルコールが何となくやな感じで
使ったのはBGです。1.3プチレングリコールと言うらしいです。
保湿剤みたいですわ。
化粧品やらに大抵入ってます。

今は何でも売ってるね~

2週間ほどで出来上がるらしいです。

ウワウルシとユキノシタと甘草とソウハクヒ。
ユキノシタに期待多しです。

これで簡単な化粧水を作ってみようかなと思いましたの。
買うより相当お安く出来ますし、抽出液は半年は保存できるらしい。

顔に合わなければ体に使っちゃえばいいかなとか思ったりして。


でも、優雅な化粧品の香りはいたしません。
漢方薬の臭いです。

生活に素敵な香りをと思うのですが行動は伴いませんなぁ。
やさしい香りに包まれてみたい物だ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/09 01:57 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











