 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洗濯機周りと洗濯槽 

頭の片隅に大掃除の事があろうとど真ん中にあろうと
テキパキと励むか、なかった事にしてしまうかは人それぞれ。

ワタクシ的にはすぐにそんな事は知らねぇ~っと忘れた事にしたい。
でも、気が小さいと言うか気になるのは本当だ。

なんで、なんとなくやってますわ程度にゆるゆると。

中途半端な台所と(殆どやってないないし)
サニタリー回り(風呂場込み)。

どちらから手を付けようかと考え、まだ暑いうちに水周りをやってしまおうと
サニタリー周辺から。

そんで、昨日のうちに


酸素系漂白剤(粉末)ぶち込み


先日やった時の恐ろしさはこちら。

やってから4ヶ月か。ワタクシ的マメさ加減だな、ふっ。
石けんでのお洗濯を始める前に酸素系の漂白剤で1度洗濯槽の
徹底掃除と言われて初めて知った酸素系粉末漂白剤での槽掃除ですが、
合成洗剤でのお洗濯でもまったく同じ事ですので、
塩素系でされるならこちらをなさるといいですよ。

ワタクシも槽掃除は塩素系でしておりましたけど殆ど取れてなかったのが
よく分かりましたもの。(全自動に限りますが)


洗濯槽のお掃除はこれがいいですわよ。

酸素系の漂白剤の粉末。

液体はダメですわよ。粉末です。びっくりしますわよ。
でも、ドラム式の洗濯機は出来ませんわ。


トップバリュー

トップバリューの商品です。
こちらなら手に入り易いかなと思います。ネットで買わなくて済みます。


全自動の洗濯機は本当に綺麗になりますわ。

これは500グラムですが、これを一袋ぶち込みます。
そんで50度位のお湯を最高水位まで溜めます。
洗濯槽によって使える温度が違うと思いますので取り説をよく見て
ご自分の洗濯機に使える最高温度のお湯を入れて下さい。

ワタクシは昨日60度のお湯を投入致しました。
50度と書いてあったのですが、

あくまでも自己責任ですわ。

その後、10分程回し、酸素系漂白剤の入った水は入ったまま一晩放置です。


一晩経ったら、そのまま普通に洗濯機を1度回しておしまいです。


石けん洗濯が上手く言ってればピロピロわかめはあまりでないとの事ですが
結果が出るには1日掛かる。


でっ、

胸なでおろす


4ヶ月ぶりなのに綺麗ではないですか~~~~
あ~嬉しい♪

そこに沈んでる歯ブラシが分かる~~~
滑って落ちたんです。茶色いのはアクリルタワシです。

ひと月に1ではなくとも4ヶ月に1度でもよさそうだな、ぶふふ。


後は防水パンと排水溝、排水ホースをゴシゴシと磨いて
洗濯機周りと洗濯機は終了いたしましたわ!何故か少しほっと致しました(笑)




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/12 00:14 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











