 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレのお掃除 

今日は怒涛のトイレ掃除の模様をば。

今回使われたお掃除グッズ色々。

使った物


クエン酸スプレー
セスキスプレー
使ってしまおうの携帯用シャンプー
サンドペーパー細かい目のやつ
竹グシに綿棒
使い捨てウエス2枚にマイクロ雑巾

便器の裏にこびりついた尿石は洗剤の類では中々落ちないですな。
ワタクシ、ある時から諦め大掛かりなお掃除の時にサンドペーパーで
擦り落としてしまいます。
でも、あまり力を入れてゴシゴシすると傷だらけになるんで
目の細かいサンドペーパーで、あまり力を入れないで擦りますのよ。


お掃除前

我が家のおトイレ、一見綺麗ですの。

まずは収納部分。
ここはあまり物も入っていないし、
ここにあった水色のメイクボックスは洗面台の下に移動したので
ますます物はなしです。


あまり変わらず


中を出して拭いただけです。
最後の1回分だったドメストがやっとなくなりました。
スリッパは客人がいらした時だけ出されますの。



ここからが嫌よね・・・
汚画像多しですので、お気をつけ下さいませ。



外す


取りあえず温水便座を外します。
これって簡単に外れますのよ。


きちゃない・・・何故か右側だけ汚れがひどし。



うげっ・・・

うげっ


うぎゃっ・・・

げんなり


この段階で拭きだしたんですけど、このプラ部品の真ん中のネジの部分が
錆びのような物がこびりついていてどうにもならん!

なんで、この部分も分解します。


げんなり其の2

言葉無し・・・ばっちぃのよ・・・・


取りあえずクエン酸撒き散らし、放置。


そんで、ここで・・・・

あ~換気扇だわ・・・・・

お風呂の掃除の時に換気扇と格闘しましたが、
洗面所でも格闘したんですのよ。記事にはしてないですが・・・
大概うんざりしたんですが、

ここの換気扇は、シロッコファンはなくてダクトだけなんで楽なのは知ってるけど
それでも気は重いなぁ。

取りあえずカバーを外して丸洗い、洗える物はすべて石けんで丸洗い。


丸洗い


我が家の小さいオヤジは間が悪いと言うか孝行息子と言うか、
換気扇に取り掛かろうとしたら学校からお帰りになられましたの。
ちなみに試験中。

お馬鹿なやつだわ。

「お腹すいたぁ~」という言葉を発すると共に、
ワタクシに歯ブラシとセスキプレーを渡される羽目になり
何故か磨いておられましたわ。♪♪♪

活躍中

(特別出演、小さいオヤジ)

この辺から必死になりましてですなぁ。
この後の画像がない・・・・

全部を磨き倒し、便器にこびりついてる尿石はサンドペーパーで擦り落とし、
便器はこないだ大量に出てきた携帯用のシャンプーで洗い、
トイレブラシの容器もシャンプーで洗われ、
床はセスキといろんな物を酷使し綺麗にいたしましたの。


お掃除後


所要時間3時間弱・・・ぜんぜんゆるゆるではありませんなぁ。
どっぷりお掃除ですわ。


まだまだ先は長い。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/19 16:31 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(4)

わわっ。便器の部分って簡単に外れるんですね!
という事実を知ってしまったからには、
掃除しなければという気になってきますね。。。
うちはnipoさんの家の10倍は汚いと思われます。
しかし良い息子さんです!!
うちも換気扇は娘が育つまで待つことにします。
(10数年放置する気…。)
[ 2008/10/20 16:36 ] [ 編集 ]

>かおりさん、こんばんは。

簡単に外れる割には喧嘩売ってるような構造よ!
もう少しシンプルな構造にするべきよ!

我が息子、ほんとに間が悪いと言うか(爆)
反抗期でもおかしくない歳なのに結構手伝って下さいます。
カワユイ奴です( ̄(エ) ̄)ウシシシシ♪
[ 2008/10/20 18:29 ] [ 編集 ]

すごいです!!

分解して掃除ですね!!
思ったより簡単にはずれるんでしょうか!?
やったことないです!!!

いつか・・いつか、参考に掃除しなくては・・
[ 2008/10/20 21:50 ] [ 編集 ]

>汚部屋テロリストさん、こんにちは~

分解と言っても右側の押しボタンを押しながら
手前に引くだけで非常に簡単に外れますわよ。
蓋は上に持ち上げるだけです。

いつかと言わずに近いうちにどうぞ~(*^(エ)^*)ムフッ
[ 2008/10/21 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











