 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石鹸シャンプーの反則技 

ふう。


今日はボール遊びをしただけで掃除やら捨て作業やらはお休み。
部屋を眺めてあれとこれは要らないなとかは思ったけどね。


今日は石けんシャンプーのお話。
私の思う所はここにございます。


ちなみに私が石けんでシャンプーしてる訳は所謂普通に売ってるシャンプーを
使いますと耳の後ろに湿疹が出来、痒くてどうしようもないからですの。
ヌルヌルして気持ち悪いし・・・という事です。


でも、私の髪はハイダメージですの。
パーマが残り、カラーもしてますしロングですの。

じゃあ、それをやめてと言うのはするつもりはないですの。
ロングヘアは好き、黒くて重い髪は明るくしたい、ふわゆるにするには
毛先にパーマは多少は欲しいですし。

クエン酸リン酢にいろんな物を混ぜて使うと言うのも結構気に入ってるのですが
乾燥の季節になりますと静電気が・・・・



なんで、反則です。

ここの所lこのコンディショナーの威力をすごく感じますの。
乾燥激しい所にいくら油を付けても静電気は収まらないですわなぁ。
水分を多少は保持したいですの。

そんで、これです。

アンナトゥモール ピュアコンディショナー 2100円。
高いなぁと思うけど実はそうでもないの。それは後でね。

救われる

何か石けんシャンプーをしていても使えるコンディショナーはないかと
石けん百貨さんを覗きこれを発見。
石けん百科さんは自分のお店に置く物に対してものすごく厳しい目をお持ちです。
全て正しいとは思いませんが、参考にさせて頂いてます。

そんで、中身は何かを検索し。
ふぅ~ん。
所謂鉱物性の合界は使ってなくよさげ。
なんで試しに買ってみましたの。もう1ヶ月程になりますの。

クリーム状ですので界面活性剤は使用していますわ。

でも、このコンディショナーは耳の後ろがヌルヌルしないのよ。
痒くもならないし。
ただ、シリコンは入ってないので必要以上にツルツルはしないです。


そんで、このコンディショナー使用量が1円玉大でOK。
たくさん付けると髪が重くなりますの。ものすごくコスパよしです。

そんで、毎日はやらない。2日に1度で十分。半年弱は持ちそうな感じです。

せっかくの石けんシャンプーのすっきりさっぱり感をなくさないように
付けるのはダメージの多い毛先だけです。

石けんシャンプー後にクエン酸リン酢をし毛先にだけ少し付け、よく流す。
これだけで髪の軋みがまったくなくなり、石けんシャンプーの使用感の悪さがなくなります。
静電気もなくなって嬉しい限りです。
真冬になれば毎回使うと思いますわ。

突き詰めて石けん生活をなさってる方からは非難がありそうですが
ワタクシは適当にゆるゆるとと言う感じなんでこれでいいですわ。


そんで、愛用のシャンプー石けん。

ねば塾さんの元ちゃん。
1個63円(笑)

結構好き

ものすごくマイルド。
でも、廃油の石けんでいい匂いはしない。何の匂いに似てるかと聞かれれば
アレッポの石けんに似てる。

ただ、すぐに溶ける。表面にグリセリンの膜が出来て見た目が気持ち悪くなります。
お安い市販の石けんの中では手作り石けんの使用感に1番近いと思いますわ。


そんで、綺麗サッパリしたい時はやっぱり白雪です。

でも、何だか夢はないですのよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/30 00:04 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

チャット大会で同席させて頂いたぷーと申します
石けんシャンプーの記事参考になりました!
またお邪魔させてください♪
[ 2008/11/01 15:06 ] [ 編集 ]

>ぷーさん、こんばんは~

チャット楽しかったですね~
また参加したいですね(*^(エ)^*)


はいこちらこそよろしくです!
[ 2008/11/02 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











