スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンジフードのお掃除 

今日は台所の続きを。

画像多しの長文ですわ・・・(T(エ)T)>゛スンマセン



今日のお供

今日のお供


これだけでレンジフードとガスレンジをやっつけます。

ボールの中身はとろとろ石けん。

とろとろ石けんは赤星さんで詳しく見て下さいな。


今日は大掃除なんで分解いたしましたの。


分解中


これネジ3つで固定されてるだけなんで簡単に外せますのよ。
外すとお掃除も楽なんで外してしまいますの。


ネジ3つとコードカバー


これを外し、中に納まってるコードを2分割し上に持ち上げれば簡単に外れます。
ネジはなくさないようにネ。


一見綺麗だわ・・・画像は嘘つきだわ。


一見綺麗です


夏にやってたんでヘドロのようなこびりつきは無かったですけど
それなりに汚れとります。
この部分はセスキを使いましたの。



そんで、とろとろ石けんです。


とろとろ石けん

前回はこれを盛大に泡立てて濃厚なクリーム状の泡で巻き込む作戦でやったんですが、
今回はこのとろとろの状態を直接塗りつける作戦でやって見ましたの。


ぶふっ、落ちる落ちる落ちる落ちる~~~~~~♪

どちらでも簡単に落ちますわ。


したたるわ~


塗った瞬間におしまいです。

あっという間に分解され、後は水ぶき2回でサッパリですわ。
水ぶき2回って言うのが面倒そうですが、油膜がまったく残らないんで
すごく簡単です。
ただ、2回水拭きして泡を取るだけです。後はキュッキュしてますの。



簡単ですの


合界の洗剤は水拭きしても中々スッキリせず面倒臭ささの極みでしたが、
こちらはそれが無いですよ。



サッパリ


サッパリ


スッキリ


スッキリ


このシロッコファンは本当にめげそうになりながら掃除したものですが、
とろとろ石けんをブラシのやわらかい方にたっぷり付けて
適当に擦るだけで終わりです。

フィルターもブラシで簡単に擦っただけで終わりです。

力任せに擦る必要がまったく無いんです。笑いますよ。
今日なんぞ10分掛からず終わりましたの。


ついでにレンジも磨きまして。
画像は無いですが電子レンジも磨きまして。


ここもついでに


ピカピカです



とろとろ石けんの威力はすごいのです。非常に楽に落とせます。

でも、みんながみんな石けんでお洗濯をしているわけでもないですな。

そんな時は固形石けんでも大丈夫のようです。

ちょっと面倒ですが石けんを細かく削り熱湯を入れて一晩おいておきますの。
そうするとふやけてどろどろになります。火傷には注意して下さいな。

硬い場合はまたお湯をたしてどろっとした液体状になったらお掃除に使えます。

石けんの量に対してお湯は5倍位入れてふやかし
その後またお湯を入れて使いやすい濃度にして下さいませ。

私は固形石けんを液体状にする時はこの配分でやってます。
市販の石けんは硬いんでもう少しお湯を入れても良いかもしれません。


私が使ってる粉石けんは炭酸塩が入ってる物で
石けんの洗浄力を上げてある物ですが、
固形石けんでも十分威力を発揮すると思います。



この3つをお掃除して1時間程で終わりましたわ。
楽になりました♪



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/01 00:25 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(12)

とろとろ石けん!

換気扇掃除したとき、私はあわあわ石けんで巻き込み作戦をやっていました~
シロッコファンの細かいところの汚れが
乳化されただけでいまいちすっきりしないことに不満が残っていまふ
次にやる時はとろとろ石けんで攻め込んでみようと思います!
[ 2008/12/01 08:29 ] [ 編集 ]

じ、実は・・・わたくし明日が換気扇掃除日なのですよ。ブログ記事と実生活とでは数日タイムラグがあるので、先になりますがぜひぜひ今日の記事をリンクさせてくださいね!

てなわけで、先日下調べでnipoさんの前回の掃除記事を
チェックして濃い目のアワアワせっけんでやる
つもりでしたが、トロトロせっけんのまんま
ぬりつけるでもいいんですね!

うお~!よ~し~

明日がんばるじょー。
[ 2008/12/01 18:51 ] [ 編集 ]

>まえポンさん、こんばんはぁ~

前はクリーム状の泡で巻き込んだんですけど
今回はとろとろ状のを直接付けてみましたの。

泡状のもすごく綺麗になりましたが、とろとろの方は
ほんと付け置く事が無かったんで簡単でした。

乳化してるんでしたら今やれば綺麗になるよん♪

如何に簡単に石けんを使うかが趣味になってます。
いろいろと試行錯誤しましょうね~♪



>ぺこちゃま、こんばんはぁ~

いよいよ、明日なのねぇ~
換気扇掃除、まったく苦にならなくなったよん♪
直接付けるほうが短時間で済んじゃったよ~

泡状の方が塗りやすい所は泡状で、液体でも良い所は
液体状でと使い分けてもよいよね。

日々試行錯誤ですわ!楽しい(*^(エ)^*)


明日、がんばってねぇ~~~~♪
[ 2008/12/01 23:13 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

すごい!すごい!
換気扇掃除がまだなので、今年は是非是非とろとろを試してみたいと思います。
また報告させていただきます~!
[ 2008/12/02 15:48 ] [ 編集 ]

>ちゃこさん、こんばんは!

換気扇、やるまでは気が重いけど終わると達成感がありますね~

がんばってくださいね。
お待ちしておりますわ(*^(エ)^*)
[ 2008/12/02 17:39 ] [ 編集 ]

nipoさんお疲れさまです。
私も夏にやったけど、とろとろ石鹸の威力がnipoさんの記事からもすごく伝わってきます。私は固形石鹸をおろしまして、使いました。
本当にとろとろ石鹸で掃除すると
「今までなんだったんだ!こんなに簡単にきれいになるのか!」という驚きがありますよね。

ちなみにコードがいくつもあるのがわかり、フード自体は解体は諦めたのですが、そんなに難しくないのかいですか??
あの線2,3本あったような・・・。それが問題です。
[ 2008/12/02 22:19 ] [ 編集 ]

>酉蔵ちゃま、こんばんはぁ~

よかったぁ~少しは伝わってる?
本当にポカンとしたもん。
あの、イライラしながらやってた掃除は何?
石けんってよく落ちるのに中々伝わらないね・・・


メーカーにもよるのかな?
うちのはミカドの製品でコードは一つだけ
それもワンタッチで取り外せるようになってるよ。
取り外すのに1分です。

取り説にデカデカと取り外して掃除をしろと書いてあり
はじめて見た時はなんて面倒なんだと思ったよ。

上から4つ目の画像の右側の手前のブランとして白いのがコードですわ。
これは取り外せるほうのフードに付いてるコードと合体する構造です。
ひょとして外せるのは案外少ないの?
[ 2008/12/02 23:49 ] [ 編集 ]

感動!!!!!

恥ずかしながら とろとろ石けんを知らなかったんですが
この記事を見て 無性に試してみたくなり やってみました。

おお~~~~ \(^o^)/ なんということでしょう!
みるみる綺麗になるではないですか!!!!

もう 感動です!!!
レンジ台 魚グリルと やっつけました^^
このあと 換気扇です。
あと どんなところの お掃除に使えますか?

「とろとろ石けん」 ハマりそうです^^;
 
[ 2008/12/03 09:00 ] [ 編集 ]

せっけん報告です~!

こちらにコメさせていただいた夜・・・どうしてもやってみたくなり、換気パネルやタイル部分をちょこっとだけ着手してみました。
(夢中でやって写真を撮りわすれました・・・)
お湯の温度のせいか、配分のせいか、石鹸のつぶが残ってしまいましたが・・・確かに、換気パネルも楽チンかもしれません。
タイルの目地についたしつこい油汚れも取れました!
シンクもピカピカに!
リンクさせていただきます~(文中リンクも)♪
よろしくお願いします!
[ 2008/12/04 09:48 ] [ 編集 ]

>ayumiさん、こんにちはぁ~

お~~~~早速やってみたんですね!!!
楽に落ちたでしょ。
私も初めてやった時はかなりびっくりしましたわ。

かなり激しく汚れてる時は石けんの濃度をかなり濃くするとよいですよ。

水の使える所は大抵使えますよ。
お風呂もおトイレも洗面所も。食器も洗えますわ。

油汚れの激しくない所はスポンジにとって水を足して
泡がたっぷり立つようにして使うとすすぎ(拭き取り)が楽ですわ。

私はあまり深く考えずに何処にでも使ってしまいます。
その代わり水ぶきを2回必ずしますよ。


>ちゃこさん、こんにちはぁ~

お~やってみたんですねぇ~
お供が増えるのは嬉しいですわ(*^(エ)^*)ムフッ

粒粒が残っててもジェル状でもいいみたいですよ。
赤星さん曰く(笑)
濃度の濃い石けんが付けられればいいみたいです。

油汚れは本当によく落ちますわ!


はい、ありがとうございます。
こちらの方でもやっておきますわ♪
[ 2008/12/04 16:56 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます

水の使えるところは 大抵使えるんですね^^
アチコチ使って ピカピカになっていくのを見て
ニマニマしています ^^;

新しい記事がアップされるたびに 
「私もがんばろう!」って言う気持ちが涌いてきます
nipoさんのように完璧には出来ないけど
私なりに がんばってます ^^v
[ 2008/12/05 15:35 ] [ 編集 ]

>ayumiさんこんばんは~

もう一つありましたわ。
やわらかい塗装面は剥げる事があるんでご注意を!です。

私はものすごく適当なお人なんで完璧には出来て無いですよ(爆)
でも、とても励みになるお言葉~♪
どうもありがとうございます(*^(エ)^*)

今年も後少し、がんばりましょうね~
[ 2008/12/07 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











