スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バタバタとリン酢 

ここの所出掛けたくもない用事で出掛けたり、単発バイトがあったり
バタバタとしておりますの。

大掃除と言えばもう殆ど終わり後はエアコンと子供部屋の押入れの中の
入らない物を捨てるばかり。

ならばさっさとやればいいのだけどコマ切れに出掛けるもんで中々時間がありませぬ。
なんで、今日はエアコンのフィルターだけは洗いますわ。
先ほど外し、風呂場にほりこんでおきましたの。
お風呂に入ったついでに洗う予定ですわ。

そんで、今日はコマ切れでも出来るリセットを。
結構な期間を掛けてお掃除に勤しみましたんで普段拭かないような所は
埃が溜まりますわね。
なんでそう言う所をマイクロ雑巾で拭きましたの。

見た目にはあんまり変わらず・・・
でも、気持ち的にはスッキリしましたわ♪


その後ピンクのリン酢を作りましたの。

ピンクのリン酢


今日のレシピ

精製水のボトル一本半分のお湯
ハーブティのティパック 1つ
クエン酸 大匙2杯
トレハロース 小さじ1
グリセリン 小さじ2杯
ホホバオイル 小さじ1
キサンタンガム 小さじ1

お茶を入れてクエン酸 トレハ ホホバオイルを混ぜて
グリセリンに溶かしたキサンタンガムを入れ
ぐわぁ~~~~とクリーマーでかき混ぜただけ。

ダマがあるけど気にしないのだ。
明日には溶けてます。

この分量で3週間分。
我が家の場合この分量ならカビる事も無しです。
小分けにしてお風呂場に持ち込んでるので持ち込んでない分は
一応冷蔵庫に保管してます。

今回は少し油多めです。

明日は用事もないんでエアコン掃除してしまおうかなぁ・・・
でも、1日うだうだしてるのもそそられるしな。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/17 21:23 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

はじめまして。

いつも読ませて頂いております。
nipoさんの手作り記事はちょっと実験っぽく色々混ぜ合わせて面白そうだなと思って拝見させて頂いております。
私はリン酢してない横着者なんですが、手作りしようかなと思っています。
それで、ひとつ質問させて頂きたいのですが、精製水を使ってますか?それとも水道水でしょうか?
もし良かったら、教えて下さい。

ピンク色のリン酢とっても美味しそうですね☆冷蔵庫に入っていたらストロベリージュースと間違えて飲んでしまいそうです(笑)
[ 2008/12/18 03:42 ] [ 編集 ]

> ゆらねさん、はじめまして~♪

ようこそです(*^(エ)^*)

私が作ってるのはジェル状のリン酢です。
娘がシャバシャバなのは使いにくいと言うのでジェル状にしてますのよ。

初めの頃は精製水で作ってたんですが
今は水道水を沸騰させてお茶を入れてそれを使ってます。
少し冷ましてからクエン酸などを入れるとさっと溶けていいですよ。

美肌水ってありますよね。今井先生が作られた尿素の化粧水。
あれは、水道水で作るんですよね。
ワタクシ化粧水が水道水でいいのならリン酢もいいやろうと思いまして(笑)
何事もなく至って快適に使ってますよ。

これはあくまでも私の使用感ですので万人にいけるとは保障はできませんわよ。
いろいろと実験すると面白いですわ。

トレハロースを混ぜるとツルツルになって、
はちみつを混ぜるとしっとりしますわ。

ただ、はちみつを混ぜる時は3日位で使う分だけにしています。

いろいろとやってみて下さいね~♪
[ 2008/12/18 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











