スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

起きれたわ。 

気がつけばもう8日なんですなぁ(今は明けて9日)・・・

日にちが経つのは早いな。


20-1-63.jpg

記事とは何の関係もない画像。
はちみつ石けんです。
こんな型まで売ってるんですなぁ~可愛いですわ♪
もう少しで使えるようになりますのよ。


相当な自堕落な日々を過ごしたワタクシは今朝起きれるのか怪しいもんでしたが
何とか起き、朝飯を食わせ無事に送り出す事が出来ましたわ。
まぁ、普通の事ですが。

今年の正月はいつもと違って年末ギリギリまで掃除にいそしむ事もなく
結構余裕があったのにこれと言って何もせず
年明けには派遣切りの憂き目にあって暇をもてあましてる妹が
長期滞在し、毎日楽しい日々を過ごし余計に自堕落になっておりましたの。
これと言って出かける事もなく。

毎日ゲーム三昧の日々。
後は妹が来てたんで石けんも作りましたの。
細工をしたりして、温度計を壊して、ぶふ楽しみましたの。
まぁ、バーゲンとやらには行きましたが、湧き経つ物もなくブラウス2枚買っただけ。

今日は普通の人のような生活が出来ましたんで
明日からはまた日々精進?かな。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/01/09 00:40 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(8)

おはようございます♪

のんびり、まったりなnipoさんの2009年ですね。
憧れるなぁ~!!

それに、可愛い石けん。
型はどこで手に入れたんですか?
この石けんの作り方は簡単ですか?

良かったら教えて下さいませ。
[ 2009/01/09 08:49 ] [ 編集 ]

遅ばせながら

新年おめでとうございますm(_ _)m  おそっ!(笑)

石けん作りにはまられているご様子ですね^^
私も一時ものすごく興味があったのですが、情報収集
するだけで熱が冷めてしまいました(はやっ)

でもこの型は本当に可愛いですねー♪
nipoさんの記事を読んでいたらまたむくむくと…。
単純で飽き性な私ですが、今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/09 21:58 ] [ 編集 ]

>fujicoさん、こんばんはぁ~

これはここで見つけましたよ。ネットショップですわ。

リンクはっときますわ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/01rakuten/mol.htm

石けん作りは何も難しい事はないんだよ。
材料計ってトレースと言う状態になるまでかき混ぜて
後は型に入れるだけだよ。
固まったら出して切る。そんで後は1ヶ月程寝かせるの。

劇薬(苛性ソーダ)使うのでかなり気を使うのと使えるまでに
時間が掛かる。
気の長い遊びだよ。

私も始めるまでに相当本も読んだし、
手作り石けんのブログなどかなり前置きがあって始めたんで
もし興味があるんなら、まずは本を買うといいよ。
私的にはほんとに楽しい趣味ですわ~

そうそう自分で作った石けんを使い出して
肌の調子が劇的に良くなったよ。
洗顔の後まったく突っ張らないんで余計な物をつけずに済みますわ!


>なのなさん、こんばんはぁ~

久しぶりに楽しい趣味を見つけたよ。
手仕事は好きなんで楽しいですわ~

石けんを使ってるとハマルかも。
私の場合はあまりに肌の調子が悪くて
所謂洗顔フォームが使えないんでいい具合に生活の中にはまった感じだよ。

なのなさんも肌が弱かったよね。
CPソープ使ってみた事ある?
[ 2009/01/10 00:38 ] [ 編集 ]

nipoさん、リンクありがとう!
早々、行ってみたら
すげ~可愛い型がたくさんでクラクラでした♪

私はラッシュで買った
はちみつの石けんがとても良かったので
今回、nipoさんが作った
はちみつ石けんを見て、とても魅かれてしまいました。
敏感なnipoさんの肌の調子もいいようですし
楽しいのが何よりですね!

掃除するアワアワ石けん、リンスなども
とっても研究熱心なnipoさん。
私も見習わないと。

ありがとデス♪
[ 2009/01/10 12:46 ] [ 編集 ]

こんな「かわええ」石鹸があるのか~。
コレ手作りなんですよね?いやぁ~~ん、素敵です♪
私はまたもや手作り石鹸の本を掴んでは放し、もうちょっとしたらね、なんて思ってます(笑)。
これって気持ちが盛り上がった時、一気にするのが私向きかも?(性格によりますが)
やっぱり最初は、オリーブ石鹸で牛乳パックを利用したあのタイプがお勧めですか?
また今年も先生、いろいろ教えてくださいm(_ _"m)ペコリ 
よろしくです。
[ 2009/01/11 23:44 ] [ 編集 ]

>fujicoさん、こんばんはぁ~

可愛いのがたくさんあったでしょ~
道具が可愛いのも魅力のひとつやなぁ♪

fujicoさんはきようなんで絶対上手くなると思うよ!
私がやってるのは完全にオタク的要素が入ってる自己満足だわなぁ~(爆)


>酉蔵ちゃん、こんばんはぁ~

オリーブのよりマルセイユがいいと思うよ。
オリーブのは泡が立たないし時間が掛かりすぎだ。
近いうちにオリーブのを仕込もうと思ってるんでまた書くよん。

マルセイユで100均木型に紙敷くのがいいじょ~
見たければ記事書くんでよかったら言ってね!
[ 2009/01/12 00:22 ] [ 編集 ]

nipoさんありがとう~!!
マルセイユってオリーブ石鹸の一種じゃないんですか?72%という刻印があるから、オリーブの他に含むモノが泡立ちを良くするのでしょうか?
しばらく「石鹸作りの情熱」から遠ざかっていたので、ハテナがいっぱいです(汗)。
またいろいろ教えてください。

100均の木製の箱というのがあるんですね。
おお~~~。
よかったら見せてくださいm(_ _"m)ペコリ

・・・・私も「石鹸作りたい」の熱がもう一度欲しい(寒い今のうちですよね)。
[ 2009/01/12 15:17 ] [ 編集 ]

>酉蔵ちゃんへ。

こんばんは~
うんそうだよ。

キャスティールと言うのとマルセイユがあるよ。
お勧めはマルセイユ。
キャスティールはすごくマイルドなんやけど泡立ちはよくない。
使いやすのはマルセイユだよ。

うん、今度ね~
[ 2009/01/14 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











