スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浅漬け 

この所片付けの記事がありませんが(笑)


晩御飯用の浅漬けを付けるのが日課です。
週に4日は作ります。

なんでそんな事を始めたかと言えば、
この器を買ったんです。
ガラスの浅漬け鉢♪もう3ヶ月くらいになるのかな?
割に続いてます。

7-2-19.jpg


今日は大根とにんじん、
晩御飯の支度の1番始めに作ります。
サラダ感覚の浅漬けなんで、しゃきしゃき感を残すべく
荒めの短冊に切りました。にんじんは硬いんでちょっと細かめに。

大根とにんじん



その後塩を振るんですが。


お漬物の塩加減は4%とか言いません?
これってものすごい不親切な感じ。
私、レシピ本のグラム表示も嫌いです。
カップ表示にしといてくれ!って思います。計りで計るのって面倒でしょ。
洋書のレシピはカップ表示が多いんですのよ。
滅多に見ませんがさ。


でも、作る材料の量が定まってない時は仕方がない話です。

私の事です、いちいち計りなんて出しませんので、
やりだした時は、始めにまぶす塩加減が難しかったんです。
初めのうちは、辛かったり薄すぎたり、なかなか定まりませんでした。
器の中でまぶすと余計に定まらないんで
まな板の上でまぶす技を習得しました(爆)

なんで、まな板の上で全体にほんのり軽くまぶる位の塩をします。
かなり少なめです。
これが1番少ない量で綺麗にまぶさります。
浅漬けな訳で、日持ちは関係なく
出来るだけ塩分控えめにしたいわけです。

その後器に材料を器に半分ほど入れ、


昆布とレモンの皮



刻んである昆布と、冷凍してあるレモンの皮。
レモンの皮を刻み、適当に昆布を入れ、後昆布茶も少し。
鍋返しの要領で全体にまぶします。

残りの材料も入れて同じ事の繰り返し。
2度に分けた方が綺麗にまぶさります。

この刻んだ昆布。使えますよ。
味噌汁の出汁に使ってそのまま食べられるし、
大根を煮る時に切った昆布で煮ると、昆布ごと食べられます。
出汁をとった昆布ってもったいない。
佃煮にしようと冷凍しておいても結局やらないで捨てたりするし。
なんで、一緒に食べられる時は食べてしまいます。

この細かく切る仕事は、相方の仕事です(笑)


7-2-195.jpg


後は浸かるのを待つだけ。というかほっとくだけ!

今日は晩御飯の支度を始める時に漬け始めたんで、
本当にサラダ感覚でした。
朝漬けて置くと、本当に程よく使ったお漬物の浅漬けになります。


キャベツときゅうりで漬けて置いて、
食べる時に黒こしょうをガリガリ!これも美味しいです。

白菜は所謂普通のお漬物になるし。

塩分がかなり少ないんで、物足りない時は出汁醤油をかけたりもします。
塩辛いのはどうしようもないですが、
足りない分は後でいくらでも足せるんで薄い方がいいです。

美味しいですよ。添加物無しですし!



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/19 22:31 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(7)

こんばんは。
リンクありがとうございました。

ガラスの浅漬け鉢、素敵ですね!
お漬物がおいしそうで、お腹がすいてきました(^^ゞ
[ 2007/02/20 01:54 ] [ 編集 ]

素敵ですね。

ガラスの浅漬け鉢、通販で何度か見かけた事がありまして、欲しいな~、と思いつつ、でもどうかな~、と迷っていましたが、やっぱいーですねー。
今度、買おうっかな~?
[ 2007/02/20 09:54 ] [ 編集 ]

ほんと、私も欲しくなりました。ガラスの鉢。
生協であるかな。
コンブのみじん切りは乾燥昆布を
切るのでしょうか。
色々使えて便利そう。
ぬか漬けにあきてきたので
浅漬けもいいな~
[ 2007/02/20 14:38 ] [ 編集 ]

わーおいしそう!

とってもヘルシーですね。
ちょっとつまんでも、たくさんつまんでも大丈夫!って感じで。
ちょうど昆布茶を日本で買ったところだから、うちでも何か漬けてみま~す。
[ 2007/02/20 18:02 ] [ 編集 ]

>あさかさん、こんばんは!

これ、可愛いんでつい買ってしまいました。
なんで、活用してます。
美味しいですよ!



>緑マメさん、こんばんは~

買ったからには元を取ってやると頑張って使ってます。
元を取るのです(爆)



>オレンジペコ さん、こんばんは~

昆布は安い薄めの出汁昆布をキッチンバサミで切るんです。
結構力が要るんで相方の仕事になっております。
この季節ですとカブの葉なんかを刻んで、
ご飯の友を作る時にも味出しに昆布入れちゃったりします。
なんで、すぐ戻るうす~~~い安物がちょうどいいです。



>kulomiさん、こんばんは~

昆布茶!使えますよね!!!!
飲むより味付けに使う事の方が絶対多いです。
ぜひ、やってみてください♪
[ 2007/02/20 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!
私漬け物苦手な人なのですが、これ、器もおしゃれだし、レモンと昆布おいしそ~。うちのチビだちがパクパクいっちゃいそうだな~。
ちょっとやってみたくなりました。
お皿がちょっとさみしい時に漬け物っていいですもんね。
[ 2007/02/20 23:24 ] [ 編集 ]

>sonica さん、こんにちは~

私もあんまりお漬物いただきませんのよ。
浅漬けとキムチぐらいです。

これはサラダの感覚で頂けるので重宝してます!
[ 2007/02/22 17:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











