スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミネラルファンデ 

何のブログかわからなくなりつつありますが。

今日は久しぶりに台所の掃除とやらをいたしましたのよ。
ガス台側のタイルとフード回り(中はやってませんの)あとガス台。
スポンジに石けんを泡立ててぐわぁ~~~と拭いて水ぶき2回でおしまい。
ガス台は取り外してシンクで丸洗い所要時間30分程。すっきりいたしました。


いつもの如くの前置きですな(笑)

石けんを手作りするようになってよく覗くようになったのがコスメの材料を扱ってるショップ。
石けんの材料を買うために行くのですが、化粧水やらを手作りするようになって
気になってたのが手作りコスメ。
何でも作れるんですな。
そんで、材料を調達しましてこんな物を作りましたの。
2代目です。


ミネラルファンデ


初めに作った物はあまりにもカバー力が無くただのお粉の様になってしまったんで
しっとり基材を買い足して作り直しましたの。

パウダーファンデ位のカバー力はしっかりあってそんで化粧崩れしないですわ。
痒くもならず、ニキビも出来ないで結構気に入りましたわよ。
付けてる感がまったくないのが本当に嬉しいですわ。

ミネラルファンデっていいわね♪
材料を揃えるのにいくらか掛かりますがそろってしまえばなんほど作れるねん!
って位大量に出来ます。そんなにいらんけどさ。
安いと思うか高いと思うかは人それぞれでしょうな。

作るのは本当に簡単で基材とマイカを乳鉢でゴリゴリとすり混ぜるだけ。



このファンデとチークとシャドーカラーは手持ちの色を参考に作ったんですが
ちょっと濃いです。
ミネラル物は付けてしばらく経ってから本当に発色するみたいで
幾分濃くなるみたいですな。
使用感は本当にいいのですが、このままでは色黒さんになります。
今晩にでも白を足してもう少し色白仕様に作りなおそうと思いますわ。


参考までによく行くお店をリンクしておきますわね。

ぴのあ  レシピが豊富ですのよ。

マンディームーン  1番よく買うお店です。

PEACH-PIG  ここはほんの少しづつ材料が買えますわ。


有効成分なんかは手持ちの化粧水に足したいものを加えるって言う使い方も出来るみたいですね。
シンプルな化粧水を買ってリッチな成分を加えて楽しんでおられる方もいますわよ。

でも、あくまでも手作りですよ。
自己責任でやりましょう~



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/03/17 16:27 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(6)

どこへ行くの?!

何だか白衣でも着て、作っている様な勢いですなぁ。

私も今迄使っていた基礎化粧品が合わなくなり、最近変えたところです。(これって、年齢と共にお肌の状態が変わってくるので、仕方ないのかしら??)

石鹸も化粧品も手作りとは・・いったい“ステルヒト”ちゃんはどこへ行き着くのかしら・・?!
『ナチュラルコスメ主婦』な~んつって雑誌で取り上げられる日も近いのかしら???

私も石鹸欲しい!!!(タダとは言わないわ。)
[ 2009/03/18 09:46 ] [ 編集 ]

shioちゃん、こんにちは~

お~~送り付けたるわ!!!
お高い値段付けてさ(爆)
今手元にあまりいいのがないから、しばしお待ちを!
これからたんまり仕込むからね~♪

ほんとに何処に向かってるんだかさ。
なに塗っても痒いんだよ。
今までのもダメになってしまってほとほと困ってるよ。
肌の状態が最悪なんで、余計にダメなんだと思うよ。
花粉が済めばマシになると思うんやけどさ・・・
[ 2009/03/19 17:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。
なんてタイムリー!
ちょうどここ数日、
「そろそろパウダーくらいはたこうかな。
TVでCMやってるミネラルのパウダーって、自分で材料の粉買ってきて乳鉢でゴリゴリやったら簡単に安心なのが作れそうだな」
と思いつつ、調べる(探す)のを先延ばししていたところです。
顔にものをのせるのが何日続くかわからないので、初回は「ぴのあ」のセットになってるやつを買ってみようかと思います。
ちょっとワクワクしてきました。
ありがとうございます!
[ 2009/03/19 17:21 ] [ 編集 ]

かりのさん、こんにちは~

これ、付けてる感がほんとにないんでいいですよ。
安心ですし、痒くならないし(笑)
ワタクシの荒れた肌でも綺麗に見えるんで重宝してます。

いっぱいワクワクして下さいな~♪
結構面白いですよ!
[ 2009/03/21 17:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
やっと材料を注文して、昨晩届きました。
まだ作っていませんが楽しみです。
ブログの記事にこちらへのリンクを貼らせて頂きましたので、
もし何か差し支え等ありましたらおっしゃってください。
ではー。
[ 2009/04/12 00:41 ] [ 編集 ]

>カリノさん、こんにちは

どうぞどうぞ、使ってくださいませ。
大した物ではありませんので(笑)

[ 2009/04/13 14:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











