スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨモギ摘みでグジュグジュ 

こないだまでダウン着てましたやん・・・
今日なんぞ半そでにGパン素足に草履でしたわよ。ワタクシ。


よもぎ


そんで、よもぎを摘みに行きましたわ。
よもぎ石けんを作ろうと思いましてなぁ。


今年の花粉は尋常ではなく薬飲んでも外に入る時間が長いと鼻と目が壊れます。
なんで、出掛けたい気持ちを押さえて散歩も控えめ。
でも、新芽のうちに摘んでおかなくてはと家の近くを徘徊しただけで


目が、目が、目がぁ・・・


帰ってしばらく経つのに鼻水が止まる気配がない・・・


もうええかげんにせぃ!

檜と杉を切り倒してしまえい!


綺麗に洗って水に漬けてあるんですがこれはドライにしようと思いますわ。
また近いうちに摘んできてそれはゆでて石けんに使っお♪



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/04/11 18:11 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2)

お仲間お仲間

目玉が腫れてる感触がする今日この頃です。
今年のヒノキはエキスが濃いのでしょうか。
毎日引きこもり日和なのも困ります。

よもぎだとさっぱりした石けんになるのでしょうか。
よもぎだんごの香りの石けんなのかな。
ドライはお茶やお菓子になるのかな。
ちょっと楽しみ。
[ 2009/04/12 22:06 ] [ 編集 ]

>インデックスさん、こんにちは♪

今年のヒノキは強烈だよ!!!!
目がジャリジャリするような感じ。完全に引き篭もりだよ。

よもぎはまだ作った事がないんだよ。
肌によいらしいよ。サッパリ目だと言う人もいるなぁ。
お茶もよさそうだよね。
4月中にもう少し取ってこよ~

[ 2009/04/13 14:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











