スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめなくては 

ゆるゆるとはじめたわけですが、まったくやる気が出ない。
まぁ、今年は家の中をひっくり返してまでするつもりもなく、
物も大分減り片付くようになりましたからなぁ。

気がつきゃ拭いたり、見ないふりしながらもある一定の状態は保ってる訳で、
この辺は大分と賢くなった模様です。


なんで、台所はシロッコファン以外は食後に洗い物をしたついでに
1箇所づつ拭いてゆきますわ。


そんで、使うのはこれ。台所の掃除はこちらのセスキ、丸洗いできる所は石けん
後、カルキ取りにクエン酸、マイクロ雑巾、普通の雑巾位があれば
綺麗に出来ます。


セスキとマイクロ雑巾


昨日使ったのはこれと石けんだけ。

ワタクシ掃除に重曹はまったく使いません。エコ掃除に取り組み出したときには
よく使いましたが。
水に溶けないんで重曹水なんぞをスプレーヤーに仕込んで
撒いても汚れは大して分解されてこないし、かけた後、重曹が白残りして
それを拭きとるのにえらい時間が掛かりますわ。


重曹や石けんで汚れが落ちるのはアルカリ性な訳で
重曹は1番アルカリ度が低い訳です。

そんでもって重曹で落とせる程度の
汚れはマイクロ雑巾を硬く絞った濡れ雑巾で十分落ちます。

よく石けんに重曹を入れて洗浄力を上げるとか言いますが
まったく逆で、石けんの方がPHが高いので逆にPHを下げる事になり
意味がありません。入れるなら炭酸塩を入れるとよいです。

ただ、重曹は水に溶けにくいを逆手に取りクレンザー代わりにすると言う
使い方もあります。

わたくし、どうもそのクレンザー代わりもあまり効果があるようには
思えなく最近はもっぱら石けんクレンザーとやらを使っております。

重曹がもてはやされたのは手に入れやすい素材で
比較的皆が知ってるから使ってみやすいという事だったのではないかと。
私もセスキやら炭酸塩なんぞ聞いた事も無ければ見た事も無かったですもの。

ただ今は100均でセスキは売ってますしな。



そんでもって、昨日のお掃除。


掃除後


掃除後2


どちらも、お掃除後。

中身を出してラックは丸洗い、引き出しはセスキで拭き。
中のビンも軽く拭いておしまい。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/10/07 12:01 ] 台所編 | トラックバック(-) | コメント(4)

石けんクレンザー?

私も重曹について同感。
私の場合はIHの焦げとりやステンレス鍋の茶渋なんかを落とすときに重曹使ってます
あと、気が向くとシンクも重曹で磨くときがあるかなー
だから1キロの重曹を消費するのに半年以上はかかります~

石けんクレンザーすっごい気になります!!
もう生産中止になっちゃっているけど
ハイネリーのバスナーみたいな感じなのかなー
って、バスナーってとっくの昔に生産中止品。。。
[ 2009/10/07 22:48 ] [ 編集 ]

>まえぽんさん、こんにちは!

ほんと重曹は使わないよ~
石けんクレンザーの存在を知ってからは特に。
大量にある重曹をどうするか考え中だよ。

バスナーは聞いた事がないなぁ。
ベカルトの製品だよ。
今晩にでも記事にするよん、ネタが出来たわ~(爆)
[ 2009/10/08 15:16 ] [ 編集 ]

お久しぶりです(ペコリ)
私は重曹愛好しておりましたので、びっくりです!!
鍋やレンジの焦げ落としにクエン酸と混ぜて使ったり、トイレとお風呂にも使って、台所のシンク磨きにも・・・とかなりなヘビーユーザーっぷりです。
特にステンレスは重曹を使うと垢抜け度合いが違うような気がしますが、いかがなんでしょう?
石鹸クレンザーなる物があることも知りませんでしたわぁ。
以前石鹸に重曹を混ぜるという記事を書いたときに、泡立ちが悪くなるという事と、簡単な泡立て方を教えていただいて目からウロコでしたが、今回もびっくりです。
石鹸クレンザーなる物があることも知りませんでしたわぁ。
さすが石鹸おたくと自称してらっしゃることはありますね。
勉強になるわぁ~・・・
[ 2009/10/18 07:51 ] [ 編集 ]

>pancoさん、遅くなりましたわ。

お久しぶりです~♪

pancoさんは、重曹を上手に使われてるんですね♪
使いやすい物を使ってピカピカになるんでしたらそれが最高ですよ~~~(*^(エ)^*)

私はどうも苦手で、最近では石けんばっかり使ってます。
石けんはすすぎが難しくそこが上手く行かないと
くもりがち。綺麗になったのか余計にべたついてるだけなのか・・・という事になりがちです。
なんで、石けんで本当に汚れが落ちるの?となるわけですね。

ところが石けんの泡立てのコツと濯ぎのコツを覚えると
石けんだけで良いやんとなります。
後はクエン酸。クエン酸は石けんカスを中和してくれますんで
石けん生活には頼もしい存在です。

後、自分の家の水の硬度によっても使いにくくなります。
硬度が高いと石けんカスが大量に発生しますし。


私が重曹を使わないのは、頑張って拭きあげても
白く重曹が残り時間が掛かるんです。
要するにあんまり上手に使えないんでしょうなぁ~・・・

石けん好きの方は重曹使わない方多いですよ。
[ 2009/10/21 16:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











