スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石けんライフをおくってみて 

石けんとは厄介ですなぁ。
石けん生活だと言うだけでちょっと変わった頭の堅い人と思われたりするし。

私は石けんおたくを信条としていますが、石けんを人に進めたりはしないです。
こんな事おたくでないと中々続かないよぉ~(爆)
聞かれれば喜んでハイハイと言うんですが・・・

中には石けんしか使えない方も居ますが、石けんが使えない方もいますし。
アトピーの方も色々ですよ。石けんだけがすばらしいわけでもないですわ。


ある程度知識を持たないと使いにくい事この上ないですし、
知識を持った所で水の硬度の高いところにお住まいですと
あれやこれやと問題多発。


でも、私は石けんが好きで使ってます♪



何が問題かと言えば石けんカスと酸化臭です。

石けんはすすぎが上手く行かないと酸化臭がします。

所謂お魚臭です。

特に男の方に不評です。


体を洗ったり顔を洗ったりする分にはそう問題はなかろうと思うのですが
食器洗いや、特に洗濯!!!!


食器洗いや、シャンプーなんかは失敗すると
ベタベタと油っこくなり、ヌルついて困ります。
ネット上での情報はとにかく泡立てとありますが
本当に使いこなすにはすすぎの方です。



すすぎ!!


中々上手く行かない方はすすぎの工夫をしてみてくださいませ。
ピンクカビは1度出ると必ずまた出ます。
酸素系のの漂白剤をなるべく高い温度で溶き
つけ置きするとよいですよ。

難しい難しいと言ってますがコツを掴めば目からうろこで
非常に楽に出来るようになります。


そんでもって、本当に上手く使えると本当に綺麗になるんです!


合成洗剤の問題は誰でも簡単に使えるようになっている風な事であり
使う事に難しさを感じない事だと思うのだわ。

でも、手は荒れますし思うほど汚れは落ちませんな。


ワタクシは今の所使ってるケミカル物と言えば漂白剤と洗濯のり位です。




合成洗剤と石けんでよく争いが起こりますが
合成洗剤と石けんは同じ目的を持って使いますが、まったく別の種類の物と
そんでもって一緒に使うと相性が悪い、それだけの事です。



なんで石けんを使ってると言えば、痒いから・・・
ただそれだけ。

合成洗剤を目の敵にするつもりはございません。
石けんがエコとも思えないですし。
使ってみて、作ってみての感想です。


ただ1度石けんを使ってみるのも面白いですわ。

自分が如何に要らない洗剤を振りまいてお掃除していたかがよく分かります。
自分が如何に要らない匂いに惑わされていたが分かります。
何故、普通に洗濯してるつもりなのに洗濯物から雑巾臭がするのかが分かります。

何だか不思議なのですが合成洗剤は結構な香料を使って
いい香りを醸し出すようになってるはずです。
なのに、それ以上の香料を使った柔軟剤をSETさせようとなさいますな。

あれはなぜに???

部屋干しでは何故臭うのか、その臭いをごまかすのにまた結構な香料を使う。

大汗をかいた時にかなり強い柔軟剤の香料をくっつけた衣料と汗が
混じった時の強烈な臭いを知ってますでしょうか。強烈ですわよ。

それはそれはカグワシイ~~~~臭い。
臭いを匂いでごまかす図式です。
合成洗剤も使いこなすのは難しいんですなぁ。

でも、石けんほど失敗が露呈しにくいんですなぁ。
私もケミカル時代は失敗し続けていたと思います。

今ならもう少し上手に使えると思うわ、ト〇プ。


お掃除に洗剤なんて殆ど入りませんなぁ。
私は相変わらずのすごいずぼらで、お掃除ブログを書き出したところで
毎日小まめに掃除してるとは言いがたいですが

前なら何も考えず洗剤を振りまいていた所にも、今ではまったく振りまきませんわ。

普通に暮らしているお家では、堅く絞ったマイクロ雑巾と乾いた雑巾があれば
事足ります。

洗剤、石けんが必要になるのは台所、トイレ、お風呂位のものです。
それも特別なものは要らないなぁ。


私がもし合成洗剤に戻すとしても台所用の洗剤一つあれば殆ど事足りるだろうなと思います。


でも、カビキラーは要るなぁ(笑)


石けん生活をしだしてよかった事はどう言う時にどう言う洗浄剤が要るという事が
よく分かった。これが本当に勉強になりました。汚れは何故落ちるのかも。
合成洗剤が何故上手く使えなかったのも少しは分かったのかも???(笑)

なにもトイレにはトイレの洗剤、お風呂には云々などコマーシャル通りに
買い揃える必要はないんだなぁ。


ケミカル時代はあまり何故落ちるとかそんな事考えもしなかったんですがね。
長くなってしまった・・・
最後までお付き合いくださった方!ありがとうございます(ー(エ)ーゞ






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/10/26 01:45 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(6)

う~んさすがnipoさん!
同意でござるよ。

これからも石ケン記事楽しみにしておます。

nipoさんの石ケン情報は化学的根拠があるから
納得するんだよね。
[ 2009/10/26 10:28 ] [ 編集 ]

>ペコちゃま、お久しぶりですわぁ~

なんか書くと理屈っぽくなるからね。
ここに書くのあんまり気乗りしないんだよ。

ちょっと違うこと書こうかと思案中だわ・・・
[ 2009/10/27 14:25 ] [ 編集 ]

ワタクシ、こういう少々ヲタクっぽい記事が好みですぞ
せっけん信者的BLOGやサイトは数あれど
こういう理論的なBLOGはあまり見かけないので。。。

私も友達にせっけんを勧めることはないです
ただ、聞かれると松岡修三のように熱血になることも(苦笑)

洗濯の酸化臭!!
洗濯直後ににおいはなくてもタンスやぷらケースに
長期間しまうと出てくるあのニホヒ?
いや、ちゃんと成功していればそんなニホヒは出ないんだが…
頭がクラクラするほど苦手でござる

ワタクシもそのうちせっけんに対する
オモヒを書き連ねてみまする
[ 2009/10/29 14:37 ] [ 編集 ]

>まえぽんちゃま、こんばんはぁ~

オタク度満載でその上理屈っぽいではないか(爆)
その上自前で作ったりしてるし(笑)

私実験した事あるんだけどさ。
洗いが終わってから排水して脱水するやん、
その脱水がかなり適当なんだよね、全自動の洗濯機ってさ。
なんで、すすぎをすっ飛ばして脱水を最長時間するのよ。
我が家の場合は9分。
それから濯ぎをするのよ~
そしたら酸化臭はまったくなし、黒い物につく石けんカスが出ないわ。2週間ほどやったけど。
面倒なんで今は出来るだけ洗濯物の量を減らして
洗ってるよ。

黒い物につく石けんカスって白い物にもついてるんやけどさ、見えないだけで(笑)
[ 2009/10/31 03:04 ] [ 編集 ]

初めまして。実はずいぶん前からお邪魔してお
りました。ご挨拶が遅くなってごめんなさい。

私も石けん生活してますがとっかかりは化粧品
とシャンプーでした。乾燥肌で荒れやすいので
リッチなケミカル化粧品を使う→乾燥や荒れが
治らない→またリッチなものを使う→荒れると
いうのにホトホト疲れ果て、一切の化粧品断ち
をして水スプレーで過ごしたら(←極端過ぎ)
綺麗さっぱり改善したのが最初です。その後、
いろいろ勉強した結果石けん生活に至りました。
しかーし、やはり人には薦めませんね。
合わない方も確かにいらっしゃいますし。
聞かれたら語りますけど(笑)やっぱり好奇の
目で見られますので・・・
使ってわかった!と言ってくれる友人もいるの
ですけどね。

洗濯機外置き(水しか出ない)の我が家では、
洗濯はなかなか難題です。なので合成と石けん
両方置いていて、時間がある時だけ石けんを
使ってます。本当は完全移行したいのですけど
夫が洗濯してくれる時もあるので強要は出来ず
なかなか難しいです。

台所や掃除は石けんになって、本当に手荒れが
減りました。ただれる程酷かったのです。
夫も肌が弱いので、お風呂では固形石けんで全身
洗ってます。強い香料が入っていないのも気に
入ってるみたいです。
夫婦揃って肌に出やすいのですが”反応するの
は正常な証拠”と言っています(笑)

初めまして、のくせに長くなってしまいました。
これからもお邪魔させてくださいね。
[ 2009/11/05 08:52 ] [ 編集 ]

>リズさん、はじめまして♪

お返事遅くなってごめんなさい(T(エ)T)>゛

最近の人は広告に惑わされてると言うかね。
私も何も付けない夏はすこぶる肌の調子がよいですよぉ!
今は化粧水にホホバオイルだけです。

今度如何に簡単に洗濯出来るか実験してみますわ!
[ 2009/11/10 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











