スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インフル警報 

嫌ですなぁ~

最近の我が家は病原菌に汚染されておりますの。
とうとう新型インフルが我が家に上陸してしまいました。

学校に行っている子供がいて、
流行っている病気の予防ワクチンがないんですから
仕方がないですな。
机の議論ばっかりで対応の遅い事。
顔色伺いばかりしてシンプルに事を進められないのか、
頭がよすぎて普通の事が出来ないのか・・・
少し考えれば今の状況になる事ぐらい分かろうて。
ほんと国の役人の馬鹿さ加減に頭を下げてやろう!けっ、




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

春に新型が流行り出した頃、
マスコミで叩かれた学校に我が息子は通っており
その時のマスコミの報道の仕方、国の対応の仕方
学校の対応の仕方にも、
笑いがこみ上げてくる位のお粗末さに辟易したもんですが
あの後にも落ちがあって、
今後の研究のために抗体を調べるとかで検査されたりしたんですよ。
あれだけ大騒ぎに大騒ぎを起こし後で
子供達が貢献した事になんぞ触れもせず。
まぁ、よろしいですがな。


子供達がどれだけ傷ついたか。いまだに言われますよ。
発生源になってるんですなぁ。
発生源は他にあるんですがね。
我が息子は渦中でもしらっと、しらけてて感心無しって感じで
こいつ大物だなどと思ったりもしたんですが
案外冷静に意見を言っていて安心したもんです。

子供の方が大人だわ。


何人出たとか、どこぞの学校だととか人の心理を上手くつき興味本位で
書きたてているとしか思えないような内容で、
特にワイドショー番組関連のレポーターの品のなさ。
あの方々を見ると心が痛むのは私だけ??
私自身、近しい人に新聞記者が居るのですが、
日頃電話なんぞ滅多に掛けてこないのに報道される前夜
夜遅くに掛けてこられ、情報を聞き出そうと必死。

「ハイエナみたいですな。」と一言だけ答え後は何も知らないといった覚えがある。
実際おかしな事になってるぞとこちらも思ってたけど・・・
正式に知らされてないもんで分からんて。

そんなこんなでかなり敏感になってるところに興味本位な質問をされても
答えに困るわな。


ここで、かなり流行していますの情報は必要ですけど
この方々が病原菌です的にとれるような報道の仕方は如何なもんだ?
そこに居る人々が1番恐怖に晒されてるのにですな。
面白半分に人の興味をそそるような報道の仕方で不快感の極み。
本当に知りたい情報はそんな所にはなく、今何が起こってるのか
今その時の対応の仕方であって。

何処に行けば診察して貰えて、薬はどういった物が効くのかとか。
対応法がわかれば安心感も増すんで、
もう少し建設的な報道が出来ないもんだろうか?
日本に上陸する前にすでに南米、アメリカなんかでは相当感染者が出ていたんで
対応の仕方は分かってただろうに。
一時期の歩いてる人ほぼ全員のマスク姿・・・
あれも情報の無さからの現象ではないの?

危機感を持ちつつも安心する事が出来る情報を発信して下さいませ。
もう少しマシな報道をして下され。と思ってから早半年。


その後もマスコミの報道はやれ、タミフルが足りないとかワクチンが出来ないとか
人の恐怖感をそそる物ばかりが先行し、パニックに導いてるとしか思えない。
ちゃんと対応方法も報道してるにはしてるけど、
先に恐怖をそそる事を言うもんで、印象に残らんわ。

国は国でいまだに、ワクチンは足りない上にワクチンの接種回数は
どうするでもめてるんですから笑いがこみ上げる。
危機管理と言う言葉かあるけど、この国には無い模様。




今の状況は落ち着いてると思われますが、
それにしてもワクチンの対応は遅い。



さて、ちょっとお怒りモードになってしまいましたが。

高熱は出ますが、別に普通の風邪のような症状でタミフルと麻黄湯飲んだら
あっという間に症状は治まりほっといたしました。

我が家のお子達は熱を出したら、いつもかなりも高熱で
39度越えは当たり前なんです。息子なんかはしょっちゅう出すし。
そんで、39度超えてもケロッとしてます。
さすがに39.5度を超えるとぐたっとなりますが。
それでも熱さましなんかは出来るだけ服用させず自力で治せよ。
って、感じで、何と言う親だと思われるでしょうか?(笑)

何故か看護婦のお友達が多く熱さましは必要なのかの質問に
確かに熱さましは飲ませると下がるけど熱が上がりきる前に飲ませると
結局薬が切れた事でまた上がる。
しんどくてたまらないなら飲ませるのもいいけど、そうでもないんなら要らないよ。
との事ですわ。

これを聞いてから子供の様子を見て飲ます飲まさないを判断するのですが
まず飲ませた事がないです。
結構な高熱でも大抵は次の日には下がってるしね。

我が家のお子達は熱に強いタイプの人なんですな。
少しの熱でもぐったりとするお子たちもたくさんいるんで
そう言うお子たちには熱さましを飲ませてあげた方が
体力の消耗が少なくはやく治るのかもしれないですね。

人それぞれ対応の方法は違うと思いますが、
我が家の場合はそうしてると言うことです。
もちろんお医者様と相談するのが1番ですわよ。

これは熱さましの話で、
かかっている病気に効く薬はちゃんと飲ませますわよ。


今流行りの新型インフルにはよく効く薬があって、我が家のお子たちの場合は
普通の風邪より治りが早かったです。
いつまでも咳が続いたり、鼻水が出たりが続かないので
やっぱり風邪とは違うのねと思ったわ。

ただ、いつもよりかなり注意深く状況は観察しておりました。
重症化すると困るんで。でも、やっぱり熱さましは飲ませなかったけど。
おかしかったらすぐに救急車だなとは思っており、緊張してましたし
今も緊張しておりますが、暇なのかすぐに隔離部屋から出てこられ
困っておりますわ。


新型インフルでも今まであったインフルでも重症化すると本当に怖いのですが、
対応方法を一通り把握しておけば少しは安心しても言いのかなと思います。

かかってしまったらどうしようもないですしな。



長文すみませんでした。

[ 2009/11/14 17:34 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

クラスの半分くらいが罹患した模様

ランドマークの見えるこのあたりの小学校でも、学級閉鎖にはしない程度の数の新型インフルの子供が常に複数名休んでおり、娘のクラスでは半分くらいが罹患済みになった模様です。

…そろそろウチの子にも来そうなので、参考になりました。
発熱ぐったりタイプで、風邪をこじらせると気管支炎になるので、早め早めに対応しようと思ってます。
病院がお休みの日に当たらなきゃいいけれど…。
[ 2009/11/17 12:49 ] [ 編集 ]

>ちゃーちゃんさん、こんにちは~

どこもそんな感じなんだと思うよ。
結局ある程度の感染者が出ないと治まらないのね。
後は予防接種。
でも、これが遅いね・・・今更って感じだよ。

大人はあまり感染しないみたいだよ。
グラフ見せてもらったけどすごく少ないみたい。
私も移らなかったし。

熱に弱いなら飲ませた方がいいかもね。
夜間診療の所があるといいいね。
幸い我が地区には夜間、休日に子供を連れて行く
専門病院があるんで助かってます。
[ 2009/11/18 14:31 ] [ 編集 ]

外岡先生のコラムで

昨シーズンA型を発症した子供の、新型への発病率が低いと小児科のお医者様から報告があったそうです。
…ウチは昨シーズンB型で、一昨年がA型だったのよねぇ。
そう言えば、新型発症の子で毎年予防接種を受けているにもかかわらず去年かかった子は登校してくるまでの日数が短い。
全然インフルになったこともないから予防接種なんかしない、という方針の家の子は、どうもお休みが長いような…。

免疫が蓄積してると、軽いんでしょうかね。
いろいろ感染経験のある大人が発症しないのも、この外岡先生の説をたどると、何となく納得します。

ウチの子は幸いにして発症しないうちにクラスの欠席が減ってきました。

ワクチン接種、来月だなんて絶対遅すぎる。
集団接種をしなくなってずいぶんたつので、保健所もお医者さんも対応できない体制になっているらしいので、個別接種をするしかないようですし…夏前から、言われていたんだから準備くらいしておくべきでしたよねぇ。役人、どうにかして頂戴、って私も思います。
[ 2009/11/19 11:43 ] [ 編集 ]

>ちゃーちゃん、こんばんは~

ちゃんにさんを付けると可愛くないんでちゃんのままで
ご容赦くだされ♪

我が家の住人、よほど灰汁の強い方々なのか
インフルに掛かった事がありません。なんでか???

最近では予防接種も息子の中学受験の時にしただけ・・・こんなんでいいのか??(笑)
いつもいつも打たないとは思うのだけど。
打った後がねぇ~腕がはれ上がってしばらく痛いんだよ。
なんで、ついつい・・・いけませんな。

うちの子は治りがものすごく早かったよ。
どちらも2日もすれば治ってたよ。
タミフルは2回飲ませただけ。
本当は出た分飲んだ方がいいみたいだけど、
タミフルだけは何となく嫌でね。

この予防接種も何だかおかしな感じだよね。
言えば新しい病気なわけで。
学校に行ってる子供達には学校で保険所がやるべきだよ。
でないと、いつまで経っても収集がつかないよね。
[ 2009/11/20 00:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











