スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石けんカスと戦う 

先日と言ってもちょっと前ですが、石けん洗濯で肝になるのはすすぎだと
書くだけ書いて肝心な事を書いてないですな。

意地の悪い書き方でした。すみません。

今日も長文ですわ。


石けん洗濯で一番大事な事は洗濯物の汚れにあった石けんの量で
洗濯物にあった水の量です。
この石けんの量は住んでいる所の水質でかなり変わります。
袋に書いてある規定量は参考にはなりますけどあてにはなりません。

後は石けんを良く溶かして泡立てる。
液体石けんはすぐに溶けると思われがちですが溶けませんで~
ちゃんと溶かすにはそれなりに時間が掛かります。
液体の合成洗剤もしかりです。


ミクシーのコニュでも洗いが上手く行ってれば臭いもなく石けんカスも
つかないはずだとなってるんですが・・・・やっかいですな。


アワアワ洗濯になってるのにどうしても上手く行かない方はいらっしゃらないですか?


赤星さんが石けんで洗濯するには2槽式と力説してらっしゃいますが
そう簡単に買い変えられる物でもないですし、
いくら大きめの2槽式でも脱水槽は小さいですな。

肌がけや毛布、ホットカーペットカバーなんかが入るとは思えないし。


全自動には全自動の良さもありますし。

ならば、全自動でちゃんと洗ってやろうではないかとオタク度満載で
試行錯誤。


私が困ったのは石けんカス。金属石けんではなくて酸性石けんのほうです。


ここに詳しくあります。
http://www.live-science.com/honkan/qanda/basic13.html

金属石けんの方は洗濯物に粉が付くような状態になるようです。
私はこのような仕上がりになった事はありません。

私が困っていたのは酸性石けんのようです。
石けんはアルカリ性なのでこの酸性石けんと言う言葉は面白い。
酸性石けんとは洗浄力のない石けんの成れの果てです。

食器洗いをして入る時にこの酸性石けんが出来ると手がペタペタになって
非常に気持ち悪いです。

どうして、アワアワの状態で洗濯物の量も少なめにしてるのに
これがつくのかほとほと嫌気がさした事があります。


そんで、2槽式。
我が家の洗濯機と2槽式の違いをちと検証。
我が家の洗濯機は古いので弱いながらも攪拌力はありそうです。
それも最長時間で回してるし、最後までちゃんと泡も残ってる。
洗濯物も入れすぎではない、
その時はかなりムキになってましてな、いちいち体重計で計ってたわ(笑)
いまはしませんわよ。

次は濯ぎ。
濯ぎの最中を覗いて見る。我が家の洗濯機は古いので
回ってる最中でも蓋が開くんで眺められます。

結構な石けんカスが浮いてます。
2度目の濯ぎも・・・・



この後しばらく、石けんの量を増やしたり注水濯ぎにしてみたり
いろんな事をしましたが。

あっけなく解決しました。

脱水です。脱水。

2槽式の洗濯機は洗いが終わったら脱水槽に移して結構しっかり脱水しますな。

子供の頃冬にこの洗濯物の移し変えを頼まれる事が1番嫌やったなぁ・・
今も嫌ですけど。

あのですな、我が家の洗濯機。
洗いからすすぎに移る時の脱水がものすごくいい加減です。
排水してちょっと脱水しておしまい。
脱水後の洗濯物から水が滴ってます。

石けん水が少ない布地に水を掛けるわけですから
見事に石けんの用を果たせない酸性石けんが出来上がり
その酸性石けんが洗濯物全体に回ってた模様です。

やれやれですわ。

どうも上手く行かないと言う方は、
ひょっとしたらこう言う事態に陥ってるのかも知れません。

その後も、色々とやってみたんですが
今は石けんを最大限に攪拌し洗濯物を入れて回し、
脱水3分。はじめは6分にしてたんですけど。今は3分。
その後、すすぎから脱水と2回ボタン押してます。

我が家の洗濯機、ほんまに腹立ちまっせ!!!
1連の作業をする時の洗いからすすぎの前の脱水はものすごくいい加減なのに
洗い、脱水と設定しその後すすぎ脱水となると
すすぎを中々感知せず、排水の作業からもう1度脱水その後すすぎと
ものすごく頭の悪い事になります。そんで、脱水が丁寧・・・なんで???
まぁ、お古いし。愛着もあるんで許しますが時間が余計に掛かります。

ワタクシなんで洗濯機ってなんでそんなに時間が
掛かるんやろうと思ってたんですが
容量の大きい洗濯機は水が溜まるのにえらく時間が掛かるんですな。
トータルで20分位は水を溜めるのに掛かってますわ・・・

私は洗濯は夕方から回すのであんまり苦にはなりません。
朝やる方は手間が増えるかも。


この方法はちょっといい事もありましてな、少しぐらい洗濯物を
入れすぎても不具合が出にくいのです。

今はまったく臭いも白いモヤモヤもつかなくなりました。


我が家は金属石けんの方の石けんカスで困った事になった事がないので
そちらの方は残念ながら分かりません。

同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば参考になれば嬉しいです。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/11/22 01:19 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(8)

全自動が問題ですかね

石けんなら二層式がいいんでしょうね。
絶対いやだけど。
全自動がもっと細かく設定できるといいなと思います。
私も以前石けんで洗ってましたが、そもそも使い方が
間違ってて溶け残りする間抜けさでしたが。
水の硬度以前ですねw

酸性石けんがぬるぬるの元なのがわかってなるほどです。
もう食器がべたべたするのが嫌でー。
プラ容器なんかどうにもならないですよね。

でも石けんおもしろいですね。
ヨーロッパの人が自分で持って来た石けんを
日本で使ったら肌がひどい事になったという話が。
硬度が高い水用石けんだったらしいです。
カリ入り?

[ 2009/11/23 02:12 ] [ 編集 ]

>インディックスさん、こんばんは~

ふ~~む・・・難しい所だわ。
電機メーカーが洗濯とはなんぞと分かってない所が問題なんだよ。
合界でも綺麗に洗濯出来てるとは思えないしね。
きちんと洗濯し出来てたら部屋干しで臭うなんて事はないはず。

食器洗いはわりに簡単だよ~コツが分かれば。
プラ製品は綺麗になるんだよ、これがさ。
食器洗いには文句無しだよ(笑)

カリは関係なくて使ってる油だよ、きっとね。
カリは液体作るときに使うんだ。
固形にはソーダの方。
作ってるといろんな事が分かって面白いよ~
[ 2009/11/23 02:31 ] [ 編集 ]

nipoサン、こんにちは。
非常に興味深く読ませていただきました。

そうかぁ、脱水してみたらいいのか。
nipoさんの洗濯機覗き込んでる姿が目に浮かび、
頭が下がります。
私は溶け残りと泡が消えないことばかり心配して
おりました。だから覗き込むのは最初だけ。
食器洗いは一度洗ったものに汚れがつかない様に
用心してたのに、洗濯物でなぜ気がつかなかった
のか。
是非試してみたいと思います。

ちなみに我が家は米ぬか粉石けんなのですけど、
泡が途中で消えます。最後まで泡が大切という
情報と、泡は消えても(米ぬか系は泡が消えやす
いらしい)溶け残りがなければいいという情報
に振り回されつつ、試行錯誤しております。
干す前の状態で上手く洗えたかがわかるように
なりましたが、途中段階ではまだわからないまま
です。まだまだコツはつかめてないのかも・・・
[ 2009/11/23 13:37 ] [ 編集 ]

>リズさん、こんにちはぁ~♪

ふふっ、頭を下げてくださるの♪嬉しい(*^(エ)^*)

石けんの泡ですが、少しは残ってる方が失敗率は少ないですよ。

米油の石けんと言うことですが米油だけ?
単一脂肪酸で不飽和脂肪酸の場合は泡立ちやすいけど
泡持ちは悪いんです。
後洗浄力はあるけどすごく強いわけはないですよ。

http://www13.plala.or.jp/mugi_cyan/soap/topic_02.html

ここみてもらうと分かりやすいかな。
作ってるといろんな事が見えてきて大分賢くなりました。
作れと言ってるわけではないんで、質問があればまた聞いてくださいね。

米油だけの石けんはこの洗浄力がない状態で洗う事が多々あって
石けんカスのえじきになりやすいんだと思います。
私、自分の洗濯で1番相性の悪かったのがこの米油だけの石けんでして・・・
それだけではなかったとも思えますが(笑)
石けんの量を増やすか、炭酸塩追加するといいと思います。

私が使い安いと思うのはローブと、左に乗せてるエスケーのしっとり。
でも、このしっとりはかなりの曲者です。
溶けにくいんです。温度も要るしね。

ローブは米油とラードだったかな。
ラードって結構いい働きをする油です。
飽和脂肪酸なんで泡持ちもいいしね。

がんばろうぜぇ~~~ヾ(≧(エ)≦)b ファイト!!
[ 2009/11/23 14:59 ] [ 編集 ]

2度目です。

我が家のは生協のお店で売っているもので、たぶん
中身はこれと一緒だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/mitomo/651/
こちらの香料なしタイプです。
洗濯機が外置きで水しか出ないので、まずは溶ける
のが必須というところが辛いですね。シャワーの生活
なので、残り湯もないのですよ。
今は大きめの容器に蛇口のお湯を入れて粉せっけん
を入れて振り、洗濯機の最小水位に投入して攪拌し
ます。もこもこしてきたら洗濯物を入れます。
水位を増やすと・・・泡がほとんど消えます(泣)
せっけんの量を結構増やしてもそうなのですよ。
せっけんの粒は見えないので、溶けてはいるはずなん
ですけど。
実家にいた頃は暁ローブを使っていました。お風呂の
残り湯を使っていたので問題なく使えていました。

水だけ、はやっぱりせっけん洗濯向きではないので
しょうかね。でも、とりあえず”脱水”で試してみますよ!
[ 2009/11/24 21:07 ] [ 編集 ]

>リズさん、こんばんはぁ~

ちゃんと計算しての米油の石けんなんですね!
要らぬことを申しましたわ。ごめんね(T(エ)T)>
泡が消えた後に液体石けんを追加って言うのも
もうやってるよね・・・赤星さんの所も見てるだろうし。

これからの季節水だけしか使えないとちょっと大変かもしれないですね。
でも、必ず解消法はあると思うんで頑張りましょう~
石けんで上手く洗えると本当に気持ちよいですもの。

mixのコニュで全自動の洗濯機の2槽式使いと言う
トピックがあるんですけど
洗いが終わった後の排水が悪さするって言うのもあったんだよ。
汚れは洗濯水の中に溶けてるんだけど当然石けんカスは
水面に浮いてるわけで。
これが排水される時に洗濯物で濾される形になって
着くって。
ただこれも分かってても面倒なんだよ。
一度洗濯物をバケツかなんかにあげて排水し
また戻して脱水・・・激しく面倒。
ただ洗濯物の上がりは大変よろしくなんだけど。

解決策はあれど非常に手間が掛かるし・・・
楽に出来るように模索しましょうね~
[ 2009/11/24 23:54 ] [ 編集 ]

現在、合界ジプシー中です・・・
以前の記事のコメントでも脱水が大切と教えて
頂きましたが、朝洗濯派の私としては
朝から洗い→脱水 また洗濯機へ行って
すすぎ→脱水の設定をするという手間には勝てませぬ
合界でコレダ!っていう洗剤が見つからなければ
また石鹸にもどると思いますけど^-^;
その時には是非ともこの方法を試してみますねっ

洗濯機の買い替えを検討する頃には
粉石けん対応洗濯機が出ることを祈るばかり。。
あ、メーカーにメールしてみようかしらw
[ 2009/11/28 09:36 ] [ 編集 ]

>まえぽんちゃん、こんばんは~

今度は合界ジプシー・・・大変だよなぁ・・・
朝に洗濯するんでは私もめげそうだよ。

大体夕ご飯の支度と同時に始めるんだ。
狭いマンションなんで台所の横にサニタリーがあるしね。
本当の所この洗濯方法よりもっと新化してて
全自動の2槽式を取り入れてる。
石けんの使用量は半分、水もかなりの節約。
自分なりの洗濯方法が見つかり手間は掛かるけど
ストレスは無しになってるよ。

主婦業なんてさ、あんまりありがたみも感じてもらえないやん。
当たり前の事で片付けられるしさ。
自分が一番楽な方法でやるのが1番だよ!
[ 2009/11/29 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











