スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昭和レトロ目指します! 

今日はすごく寒かったですな。
これが普通なんやけど、暖かさに慣れ切ってる自堕落な体には
かなり堪えました。
体調管理はきちんとしましょ!


ココの所片付けのペースもゆっくりで、
私的にはやっと片付けが生活の一部になりつつあります。
ついこないだまで、そのへんをささっと片付けて
掃除機掛けるぐらいで、
家の中にある物の量なんてさほど気にもしなかったし。

そのささっとって言うのも扉の中や開かずの間に
押し込んで目線からとりあえず隠してただけのようなもんでした。


結婚してそれなりに月日も経ち、生活スタイルはかなり変わってるのに
変わって行く生活スタイルに物がまったく付いて行ってません。
新たに必要な物は買うのに、もう使わなくなった物の処分をしなければ
物はあっという間に飽和状態になりますな。

そんな事解ってるつもりが、行動は伴ってないんですから、
そら散らかりもするわな。あほな事です。

まぁ、がんばりましょ!


私の目指してる部屋は、始末されてる部屋です。
昭和のちゃぶ台。レトロです。
ただ、物があふれ出した戦後ではなく、
戦前の昭和。パソやテレビがあっても昭和レトロ目指します。




ココからは覚書。
初めての続きを読むです。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

なにぶん、お馬鹿なオンナですので自分でやってる事が
よく解らなくなりますの。
なんで、今自分がどう片付け、どう物を減らそうと思ってるかを
ちとメモしときます。


まず、家の中の物を30%は減らす事。
ほんとは半分と言いたい所です。
でも、あまりハードルを高くし過ぎると
リバウンドしそうなんで30%。

これなら出来そうです。服に関しては半分は捨てましたし。

全体量で3割と言えば出来そうにもないですが、
本棚から3割、靴箱から3割とやって行けば出来そうな数字です。

それと、収納の仕方。
重なりは出来るだけ無くす事。
一目で見える事です。見えない所はなるべく置かない。
死角はなくす。見えないとゴミになるだけだわ。

それとこれが1番大事なんですが、


片手で収納出来る事!


ほんとにこれが重要ですの。

何かしようとすれば道具を出しますな。
この出すって言う動作はどんなに面倒でも出すんです。

出すのに3アクション掛かろうが、4アクション掛かろうが
出すんです、その道具が必要ですから。
使いたいからやるんです、面倒でも。

でも、その道具を使い終わります。
そうするとですね、その道具を片付けなければなりません。
でもねぇ~片付けるのに3アクション、4アクション掛かるのは・・・

すご~~~~~~~~~~く、面倒です。
人間の心理は複雑ですな。私の心理かもしれませんがさ。
そうするとですな、後でしようとなるわけです。

そらもちろん、出しっぱなしになるだけです。

なんで、収納方法が重要です。
でも、ものすごくへたくそなんです。だから減らす。
便利な物は必要ですけど、便利そうなものは要らない。

これに徹してやろうと思う。


それと、これを機会に部屋にあるキライな家具を減らし、


なんで、間に合わせで買うんでしょうか?
自分で自分が嫌になります。


なんで、少し買い替えも検討しています。
でも、あまりお金を使いたくないと言う事もありDIYも検討しています。
これは出来るかどうかはよく分からんですが。

幸いにも我が相方、インテリアなんてどうでもよく
寝転がる所があればいい人なんで、スキにできますの。


道のりは長いですが、昭和レトロ目指して頑張ります!


なんかねぇ、短くまとめる事が出来なくてすみません。
最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。







[ 2007/02/25 01:45 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(5)

頑張って!

昭和レトロ、いーですね~!
あたし、好きです。
うちは、家自体が、ナチュラルな感じなんで、シンプルナチュラル、になっちゃう、みたいな?
お互いに、目指すインテリアは違うけど、自分が納得するまで頑張りましょう!
[ 2007/02/25 06:58 ] [ 編集 ]

私も好きです。

憧れてるのは「生活感があっても、行き届いている家」です。(始末、と同じなのかな)
家具が十数年前のカジュアルな感じなので「昭和レトロ」目指すのは難しいけれど、私も地味に頑張りたいです!
[ 2007/02/25 10:49 ] [ 編集 ]

いいですね!

昭和レトロ!
素敵です~。
以前古道具屋で購入していた引き出しチェストもそんな感じでしたよね?
ぜひぜひそういうインテリア系の画像も今度アップしてください!
人のお宅のインテリア拝見とか、自分の家とテイストは違っても色々と参考になる部分も多いので、見るの大好き♪
[ 2007/02/25 15:23 ] [ 編集 ]

参考になります

私も目標は「シンプル生活」です。
ほんと片付けへたくそで・・・
とりあえず使ったものを元に戻すとか最低限のことすら出来ない人間なので(汗)
今は何とか家をキレイにしようとがんばってます。
nipoさんのブログ、とても参考になります!

[ 2007/02/25 16:39 ] [ 編集 ]

>緑マメさん、こんばんは~

はい!頑張ります。
昭和のよき時代もナチュラルって言えばナチュラルだよね。
必要なもんだけで暮らせるように早くしたいですわ。


>リリココさん、こんばんは~

生活感があっても、行き届いている家、
まさしくそうです。
そして、持ってる物、使ってる物を最後まで
使い切る生活。
出来るようになりたいですな。


>ペガサス娘 さん、こんばんは~

まだまだ、お見せ出来るような所がございませんのよ・・・
はやくUP出来るように、捨て作業を頑張りますわ!


>はなさん、はじめまして♪

こんな御馬鹿なオンナの戯言を参考になるだなんて!
本当にありがとうございます。
へたくそ同士!頑張りましょうねぇ~
[ 2007/02/26 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











