スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エコ掃除やってますけど。 

今日は暖かかったですな。
トレーナーで十分でした。
ごみ箱を買いに行きちょっと散財しました・・・
給料日後は気が緩みますな。


エコ掃除なんかをしてるわけですが、
ちと思った事なんぞを。

私はエコロジストではありませんので、
エコロジストの方々はお怒りになるかもしれませんが。

別にエコ掃除でも、合成洗剤を使った掃除でもいいやん。
これが感想です。

私が使ってるのは主に重曹とクエン酸と石鹸ですが、
この石鹸に関しては、色々と思う所アリです。
洗濯には使ってません。これは昨日の記事で書きましたが・・・

台所で使う物も合成のでもいいかなと思ったりしてます。
まぁ、すきなんで使い続けるとは思いますがさ。

合成の物は油汚れの落ち方がやっぱり早い。
それと、石鹸は結構量が要ります。
泡が立ってないと汚れが落ちないんですから、
泡がなくなったら石鹸を足します。
一回の洗い物で結構減ります。
1つの石鹸が1ヶ月持つ訳はありません。
しかしですね、上手く使えばすごく綺麗に汚れが落ちます。

特にふきん!台ふきん、真っ白です。
これには、ちょっとびっくりしました。
得意と苦手があるのかもしれません。

私は今、固形石鹸使ってます。
液体石鹸は使ってません。

台所用の洗剤は大抵3倍に薄めて使ってたのですが、
詰め替え用のボトルを1本買えば、2ヶ月は持ちました。
1本200円しませんから、
コストに関して言えば石鹸はかなり高いです。
薄めても良く泡立ちますから、その辺は合成洗剤の勝ちですな。
液体の石鹸を薄めても何の意味もありません。

あと、石鹸はすべるんで気を付けないと皿割ります。
取り難い油汚れは重曹を振り掛け、
しばらく置いて擦ると確かによく落ちますが
クリームクレンザーを掛けてすぐ擦ってもよく落ちるわけです。
待つ時間要りません。
それと、この時掛ける重曹の量は結構要ります。
私がいつも思うのはコストが掛かる!
洗い物は毎日の事ですのでコストが掛かるのはどうかなとも思います。
このコストが解消されれば、この思う所アリも解消されます。

私は石鹸で食器洗いしてますが、油汚れがひどかったら
クレンザー掛けて洗ってしまいます。
さっさと済ませたい所はさっさと済ませてしまいます。
時間のエコロジーやと思ってます。

出来るだけ少しの石鹸、洗剤で済ませる方がいいのではないかと思います。

石鹸がすきなんで使ってるって感じです。


石鹸百貨さんや、せっけん・合成洗剤の一般常識を検証するさん、
など、色々と参考になる記事があります。リンク張ってありますので参考までに。

後、クエン酸と、重曹ですが、
これは本当に使えると思いますよ。

粉、結晶状の物を自分で薄めて使うのですが、
用途に合わせて濃度を変えれば、合成洗剤となんら変わり無く
汚れが落ちます。
私はいちいち小さじに何杯なんてやってませんのよ。
重曹は濃いのと薄いのを2本作ってあるだけです。
薄いので落ちなければ濃いのを持って来るだけです。
クエン酸は風呂、洗面所のは濃い目。
台所のは薄めで作ってあります、作り方もアバウトその物です。

手垢なんて重曹で一拭きで、さっと落ちます。
クエン酸は湯垢、水垢、石鹸カスに威力があります。
以前クエン酸でお風呂掃除してると書きましたが、
年末に大掃除して以来、毎日クエン酸まいて、さっと流すだけで
ピンク状のぬめりのようなカビのような物が
まったく発生してません。これはびっくりしますが、
毎日やってるからかもしれません。
風呂の壁は、擦るといつもキュッキュと音がします。

ただ、我が家のお風呂もう20年物です。
パッキンなんかには黒いカビがだんだんと発生して来てます。
もうそろそろ塩素系の所謂カ○キラーで、
退治しないといけないなと思ってます。←まったくエコではありませんな。


私がエコで掃除してる最大の理由は、
床には床用、窓には窓用、レンジにはレンジ用と
用途別にたくさんの洗剤を揃える必要が無く、
自分で選んだ、あまり目立たない容器に好きな濃度で作り
すぐに手に取れる所に置いて置ける事。
これが重要で、すぐに拭くと手間が掛からず綺麗になる。
さっと拭くだけで落ちますな。

洗剤の容器は目障りです。
(あれが、部屋にあるとインテリアどころではなくなり
とたんに生活臭ぷんぷんになりますな。
それで、扉の中に隠してしまい、
いざ、汚れを見つけたり、何かをこぼしたりしても
いいや、後でしよ~となりその後は・・・)
好きな容器に入れ替えた所で、種類は多々あるんで
ラベルを張っても結局手に取るまでに時間がかかります。


それと、手が荒れません。これも良いです。
口に入っても安心なんで、これも良い所。
ただ目に入ると、普通の洗剤同じく害があるんで気を付けないといけません。


このエコ掃除、やって見ようと思うなら、
1冊本を買う事をお勧めします。
私もやり始めた時???となり、
結局1冊本を買いました。今も?と思えば本を見ます。


ふき取る掃除に関しては、下水に流すわけではないですな。

気乗りしないのに無理に使う事は無いと思います。
私的感想で言うと、エコ掃除にはコツが要りますし、
手間が掛かる部分もあります。

だって、洗剤なら買ってきて、
汚れに振り掛けて拭けば綺麗になるんですもの。
薄めたり、計ったりする必要ないですもの。

私は、重曹、クエン酸での掃除が気にいってしてるだけで、
苦手だわと思うのに無理にする事もなく、
そんな事より、お家が綺麗な方が良い訳です。
やりやすい方法でいいんじゃないかと思います。


ここまで、洗剤、エコ掃除の事を長文で書きましたが、
家の拭き掃除、激落ちクロス(マイクロファイバーのクロス)で、
水ぶきするだけでほとんどの汚れが落ちますのよ。

窓、激落ちクロス水ぶき、その後激落ちクロス空ぶきで
すごく綺麗になりました。

なんで、問題なのは油汚れだけなのかしらね・・・


ココに書いたのはあくまで私の思う所です。
他の方々はどう思われてるのかはその方々の感想なり
考え方があると思いますので、その辺はご容赦願います。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/26 20:00 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(3)

なんかおっしゃることわかります。
私も石鹸が好きなんです。
でもエコロジストでもなんでもなくて・・・。
粉石けんを使わなきゃ(洗濯)と思っていたけど、ちーっとも減らないし、よく洗剤をもらうので洗濯は合洗です。
重曹やクエン酸(酢)は使ってて便利で、環境にも優しいので愛用者なのです。
環境にもお財布にも優しくて、無理がないのがいいかと思ってます。だからなんちゃってエコ・ナチュです。あと肌が弱いので、そうならないのを選ぶのもありますが・・・。
しかし石鹸は好きなのです。

[ 2007/02/27 02:46 ] [ 編集 ]

勉強になります。

真剣に読ませていただきました。
あっ、いつも真剣によんでるんですけど・・・、今日は特に、という意味です。へへっ。
あたしは、エコ掃除は、めんどい、とかが先にたって、なかなかちゃんとしてないんだけど、無理にしよう、って思わない方がいいんだな、ってことがわかりました。
でも、本も買ったし~、図書館からも借りたし~、なんで、そのうちもう1度挑戦してみますけどね・・・。いろいろと、勉強になりました!
[ 2007/02/27 08:49 ] [ 編集 ]

>torizohさん、おかえり~

同じような感じの人多いと思いますよ。
コストが掛かる物はすきでないと続かないと思うよ。


>緑マメ さん、こんばんは~

エコ掃除、出来る所だけでいいと思うよ。
私も面倒な時は非エコで、やってしまいますし。
やってみようかな~程度でいいと思います。
[ 2007/02/27 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











