スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

常備采作り 

牡蠣の酒炒り


いきなりですが、これ、私の大好物ですの。

牡蠣の酒炒り。

熱く熱した鍋に大振りの牡蠣を入れ、牡蠣の水分だけで半分ぐらい火を通し
その後酒を入れてぷっくりするまで火にかけ
最後にほんの少し醤油を入れ器にもってねぎを散らして出来上がり。
調理時間5分足らず。
これ、小さな牡蠣で作ってもあまり美味しくないです。
大きめの牡蠣がいいです。

汁がたくさん出た時は失敗ですよ、
ずっと強火で少し焦げそうな感じで出来上がった時が美味しい~
強火がミソなのと、酒を最初から入れない事がコツ。

私、高山なおみさんのレシピすごく好きなんですが
これ、醤油を入れないバージョンをNHKの今日の料理で
作っておられてすごく嬉しかったんですの。
あっ、私と同じ物が好きなのねとさ(爆)

あの方のお家もすごく好きです。
天然生活やなんかで、時々見る事が出来ます。

もう牡蠣の季節も終わりですね。
と言う事で今日はこれで一杯やりました。

ダイエット中なんですがさ。

今日は掃除と洗濯だけして、後は常備采などという物を
作っただけ、晩御飯は作りましたけど。

常備菜



切り干し大根の煮物に、こんにゃくのヒリヒリ炒めに、
きんぴらごぼう、後はほうれん草を硬めにゆでました。
ひじきの炒め煮があれば完璧かもね(笑)
残念ながらひじきは無し。

こう言うのがあると、晩御飯の用意がすごく楽ですな。
なかなか出来ないんですけどさ。
時々は作っておこうかななどと思います。
なかなか習慣にならないのですが、ダイエットをしてるわけですし
お昼ごはんに少しづつの常備采、それとお粥なんかで
低カロリー目指すといいのかもと思い作りました。

短時間で出来る物に限りますがね。
薄味、油控えめで低カロリーですわよ♪



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/03/17 00:38 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(3)

すんごい美味しそう(涎)

牡蠣の酒炒り、めちゃめちゃ美味しそうですねぇ!
最近ノロウィルスのためか、牡蠣の値段が安いので
大きめの牡蠣を見つけたら挑戦してみようと思います(^-^)

そして常備菜。すごく良く分かります。便利ですよね!
1人暮らしだとご飯作るのがものっすごく面倒な時があって、
そういうときに常備菜があると助かります~。
ワタシは筑前煮とかひじきの煮物とかですね。
最近だと塩鮭を焼いておけば彼氏が来てもチン♪で済みます(^-^;)

こんにゃくのヒリヒリ炒め、美味しそうですね。
今度レシピを載せて下さ~い!
[ 2007/03/17 00:51 ] [ 編集 ]

わーい!美味しそう~~!
牡蠣は牡蠣フライしか食べた事ないので、今度チャレンジしてみます。
うちも切干大根たくさん作って小分けにし冷凍しています。
でも晩御飯よりお弁当用です。晩御飯に出したらラーメンか?蕎麦か?ってぐらい、皆でズルズル喰ってしまいます・・・。
すっかりnipoさんファンなので、毎日、楽しみにしています♪これからもヨロシクお願いします。
[ 2007/03/17 20:51 ] [ 編集 ]

>トモコ さん、こんばんは♪

常備菜あると便利なんですよね~
時々作ります、なかなか習慣にはならないですけどさ。

この牡蠣の酒炒りは簡単でいいですよ。
アツアツが美味しいですわ~


>fujico さん、こんばんは♪

カキフライも美味しいですよね~
最近揚げ物食べてないんで、何か食べたくなってきました。
切り干し大根も美味しい♪
おうちでは普通のおかずが1番だよね!

[ 2007/03/17 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











