スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お風呂掃除 

久しぶりに本格的なお風呂掃除をしました。

本棚は3スペース分は空っぽになりましたが
その後が進みません。
要らない本が積み上がって場所塞ぎになるんです。

それに、今ある本棚は処分したいわけですから
否応無しに新しい本棚が要るわけです。
で、よく考えればまずは新しい本棚が要る。

なんで、アイリスオーヤマでA4サイズの本が立てて置ける
カラボを2つ注文しました。
後は手持ちとこないだサイドボードを分解して余った板を利用し
開きスペースに新しい本棚を設置し、一気にやろうと思ってます。
カラボが来ない事には進まないんで、

その前にまず長い事本格的な掃除をしてないお風呂をやっつけました。

メインはこれ、

7-3-22.jpg


今までは「カビ取り」っていうそのまんまのネーミングやったと思うんやけど、
そう言う名前のジェル状のカビ取り剤を愛用してたんですが、
これが最近見つからない・・・
なんで、これを買いました。

このジェル状のカビ取り剤は流れなくていい!
カビにシツコクくっついて威力を発揮してくれる。
この商品も別に悪くは無かったです。

クエン酸で、毎日掃除しだしてほんとにお風呂は綺麗です。
なので、問題はパッキンの所だけ。

うちのお風呂掃除はものぐささんにはぴったりです。
クエン酸スプレーアロマオイル入りを作りまして
お風呂に入った時に壁全体に撒き散らしときます、
ドアにもです。
そして、顔や体や髪の毛なんぞを洗い、湯船に浸かり
のんびりお風呂タイムを満喫した後に
シャワーで流すだけです。
アロマの香りでリラックスです。

床は時々アクリルたわしで擦るだけです。これは前にも紹介しましたの。

それで、今日はかび取りをしようと思ってたんで、

昨日のうちにいつもよりクエン酸をたくさん撒きまして、
お風呂上りに、アクリルたわしで壁から床から
お風呂全体と擦りながら流しました。
しっかり流しました。酸とアルカリが混ざると危ないんだよね。
だからいつもより念入りにアクリルたわしで擦り流しました。

石鹸カスが本当に綺麗になくなるんでピカピカになります。
その後換気扇回して、乾かしました。

今日はパッキンにベターとこのカビキラーを塗り付けまして
1時間位してから、たわしで擦っただけ。
非常に簡単。

カビの状態といえばほとんど解らないくらいには
落ちました。
もう一度やれば完璧になるかなって感じです。

我が家のお風呂、20年モノなんでそれなりにくたびれてますが、
自分的にこれだけ保ててたらいいやろうとって位には綺麗です。
写真撮ったんですが、別にどうという事のない画像でしたんで無し(笑)
普通に綺麗です。


やって見る時は注意してくださいね!
まぜるな危険ですよ!
酸をきちんと流してから、かび取り使ってくださいね。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/03/23 03:12 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(5)

nipoさんはいつも朝方まで起きてんですか?あ、あたしは無理。なんで、朝方に起きます・・・。
さて、お風呂掃除のクエン酸スプレーですが、みなさんのまねっこして、しばらくは使ってみたものの、ど~もあたしには合わない(性格的に?)ってことが最近わかって、辞めました。そんでも、エコとかには興味があるんで、とりあえず、オレンジ成分入り、っていうのを使ってます。他のよりはエコっぽい気がしてさ。あ~、クエン酸とか重曹とかって、なんか時間とか置かなくちゃだめなんですね。ってことは、あたしには向いてない。(きっぱり!)だって、せっかちで待ってらんないからさ。前にnipoさんが言ってたように、自分に合うのを取り入れてやっていこう、って思ってますよ。
[ 2007/03/23 08:42 ] [ 編集 ]

その普通にきれいなお風呂の画像を 見たいです。
クエン酸アロマスプレー、私も作ってみたいなあ。
パッキンのカビ、あれがあるだけで、ほかの所きれいにしても なんかぱっとしないんですよね。
[ 2007/03/23 09:18 ] [ 編集 ]

そうそう、私もnipoさんの生活リズムが気になっていました。思いっきり夜型なんですか?
お風呂掃除・・・私は毎日は出来ないけど一週間に一回ぐらいのペースで自分がお風呂入った後にガーとやってます。nipoさん、オススメの商品は匂いとかはどうでしたか?目がチカチカしたり匂いがキツイのが嫌なので私は見ぬフリしてるけど旦那が忘れた頃にnipoさんが買われたような商品でやってくれてます(爆)
[ 2007/03/23 11:03 ] [ 編集 ]

私もそろそろ、お風呂のカビ取りしなとなーと思ってました。
暖かくなって来てカビが目立ってきたので。
クエン酸スプレー良さそうですね。
真似してみよかな(^^)

私もnipoさんちのお風呂の見たいです。
人が綺麗にしている画像を見るとやる気が出るので(笑)
[ 2007/03/23 18:41 ] [ 編集 ]

>緑マメ さん、こんばんは。

いつもではありませんのよ。
自堕落になってる時だけです。まぁ、夜型なんですがさ。

うちにもありますよ。オレンジなんとかって言う洗剤。
使いきらないうちにエコするようになったんですが、
油汚れをさっさとやっつけたい時はこれ使ったりします。
綺麗になればいいんです!

このクエン酸の掃除は私も取れてるのかどうか初めはよく解らんかったです。
ただ赤いカビが本当に出ないんで効いてるんやな。
で、判断したんですのよ。


>まっち頭さん、こんばんは~

本当にあのカビだけは要らないですよね。
他は綺麗でも、カビがあるだけで台無しになるもの。


>fijicoさん、こんばんは。

いつもではありませんよ・・・
でも、夜型ですな。
毎日やっても3分も掛かってませんよ。
振り掛けて流すだけで、擦りもしないし。
時々擦るだけです。

嫌な匂い、目にツ~ンときましたよ。
これがあるからなかなかやらないんですが。
もう少し優しいものが欲しいですね。


>ぐう太 さん、こんばんは~

毎日掛けて流すだけですので簡単ですよ。
好き嫌いがあるとは思いますが。
普通の洗剤を薄めて同じように使えないのかなと
ふと思いました。
薄めると匂いも薄くなる?

生活臭漂うタダの風呂ですよ(笑)

[ 2007/03/24 02:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











