スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふきんの煮洗い 

ご無沙汰しておりました。
しばしサボってたわけですが、仕事が始まり、弁当作りが始まり、
と、忙しくしておりました。

日々地堕落に生きてますんで、規則正しい生活をするのが苦痛なんですの。
何故かと言えば生活時間がずれてるわけで・・・

それを正そうと毎日早めに寝るのを心がけとります。
12時台には寝る!これが私には難しい。
でも、以前よりはかなり改善されてまいりましたのよ。
その代わりパソ時間が取れませんがさ。

ぼちぼちとやって行きます。

で、また前置きが長いですが、

7-4-13.jpg


これ何をしてるかといえば、ふきんを煮洗いしております。
使うのは、粉石けんと酸素系漂白剤。
使ってるのは小さめのステンレスの洗い桶、15年もの~

うちには粉石けんは無いんで今までは洗濯用の合成洗剤でやってたんですが、
今回は1枚づつ固形石鹸を塗りたくり、お湯の中へ入れ酸素系漂白剤を適当に入れて30分ほど煮ました。
泡もしっかり立ってたんでこれでも良さそうです。
綺麗になったんでこれからは固形石鹸塗りたくり作戦で行こうと思ってます。

ふきんって汚れますよね、どうしてもシミが付くし。
ふきん自体は傷んで無いのにシミが付いた事によって取り替えようとなってたんですが、
この洗い方を知ってからはふきんがすごく長持ちします。
真っ白になりますのよ。

今回も台ふきんをして使ってるのをもう新しいのに替えようかと思ってたんですが、真っ白になってくれたんでまだまだ使えます。
真っ白になると嬉しいですな♪


石鹸って得意分野と不得意分野があるように思います。
綿や麻は石鹸で洗うと本当に綺麗になります。
私はコットンのブラウスが大好きでよく着るんですが、汗シミやちょっとしたシミなんかは石鹸で洗うだけでほんとに綺麗になります。
ウールを石鹸で洗う事は出来ないですが、綿は大丈夫。
自分の物は石鹸で手洗いすると気持ちいよいです。
後すすぎが楽です。
そんで、後は衣類用のリンスとなるんでしょうけど、
私は普通に柔軟剤を使ってます。自分が着るんでいい事にしてます。
別に傷んでるようでもないし・・・・???


でも、金属に付いた油は取れ難いですね。
鍋やら排水溝の籠なんかはどうしても1度で取れない。
私の使い方の問題なのかもしれませんがさ。

で、最近復活したのが台所用の合成洗剤。
シンクの上にごちゃごちゃと物が増えるのはイヤなんで今は石鹸ひとつ置いてあるだけですが、
シンク下に合成洗剤とクレンザーを忍ばせてあります。
よく使うのは石鹸ですが、手間が掛かる所は合成でと言うようにやろうと思ってます。

簡単が1番ですな。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/04/18 00:00 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(5)

恥ずかしながら「煮洗い」というものを始めて知りました。。。普段は使った後の布巾て、どのようにしてるのでしょう???
実はここ数年悩んでいるものが、「台拭きと布巾」の洗濯方法。
実家は普通に他の洗濯物と一緒に洗濯機へGO!
私もしばらくは何も考えずに洗濯機へ放り込んでました。そうです。パンツも靴下も一緒に。で、月に2~4回、塩素系漂白剤で漂白。
何年か前からはタオル類だけで洗濯機を回すときに一緒にするように。
ここ最近は、使ったらその日の晩に布巾洗い石鹸でゴシゴシやって、ほんの少しの塩素系漂白剤を入れたお湯に少し浸しておいて寝る直前に干すようになりました。
まだ台所用洗剤は普通に使っていますが、アクリルたわしを作ってから、使用量がすごく減りました。
油ギトギトにはやはり使ってしまいます。
[ 2007/04/18 00:24 ] [ 編集 ]

いつも役に立つ情報ありがとうございます

これからも役に立つ情報をよろしくお願いしますね
[ 2007/04/18 00:36 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
「煮洗い」いいですね~!これからの季節、布きんに限らず洗濯物がカラッと乾いて主婦には嬉しい季節です。おっ!またまた共通点ありました。私もシャツ、ブラウス、スカートなど、そしてパンツ(おへそまで隠れるヤツ)も“綿”が好きです♪ブラウスはアイロン掛けるけどシャツなんかは干す時にパンパンするだけの方が好きです。
生活時間のリズムが慣れるまで、しばらくかかると思いますが無理のないよう「ゆるゆる」しましょう。
nipoさんのミシンコーナー、楽しみにしています。
[ 2007/04/18 07:23 ] [ 編集 ]

お久しぶりです~姉妹殿!!
ふきんの「煮洗い」いいですね。
そのステンレスの洗い桶で・・・っていいアイディア!
鍋がない~と悩まなくていいんですから。

私も綿をはじめ麻やウールといった素材が好きです。
それを手洗い・・・結構好きなんです。
早く洗濯日和になってほしいな~
[ 2007/04/18 19:32 ] [ 編集 ]

nipo

>きんこさん、こんにちはぁ~

煮洗い、知らない方の方が多いですよ。
私も2年ほど前に知りましたし。
殺菌もされて綺麗になるんで気に入っております。

私と逆に進んでますね。
最初はたびたび洗って台所に干してました。
その後、洗濯機に入れるようになりましたよ私。
毎日普通に洗濯機で洗ってます。そして時々煮洗いしてます。
気になる人もいるんでしょうけど、私はあえて気にしない事にしてます(笑)

合成洗剤はやっぱり使用量がちょっとで油汚れがすっきり落ちるんで便利ですね。
使い分けでやって行きます。


>しみそばかす研究書さん、こんにちはぁ~
イエイエとんでもございません。
はい、これからも精進いたします。


> fijico さん、こんにちはぁ~
今日はいいお天気ですねぇ~
洗濯物がよく乾きそうです。
私もアイロンの掛かってないブラウスが大好きです。
だから、あまりシャツは着ませんわ(笑)
ミシンコーナーいつになる事やらです(爆)


>男塾酉蔵さん、こんにちはぁ~
お久しゅうございますわ!

この洗い桶ぐらいしか大きい物って無いんだよ。
まぁ、口も広いし使い勝手が良いんでこれを使ってます。
手洗いって行為がすきなんだよね。
今も洗面所で洗って貰うのを待ってる奴がいますわ~
[ 2007/04/19 11:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











