スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台所掃除 

やろうと思ってやってなかったタイル掃除をやりました。

長文です。

で、懲りないお人です。

ばっちいやかん


またこんな事になっております。

なんで、重曹使うかセスキ使うかクリームクレンザーで擦るかしばし考え、
どうせ最後にはボンスターを使う羽目になるんで、はなからボンスターで擦りました。
去年ほどではなかったけど、20分は擦る羽目に。

綺麗なやかん


そこそこ綺麗になったんでこれで良い事にします。
ねじの所に磨き残しがありますな。


今度はタイルを拭くぞとレンジ側の天井近くからセスキを吹きつけ、
ゴシゴシ始めました。
でも、オチビなもんで踏み台乗っても届かないと言うか、
かろうじて届くけれど力が入らん。
なんで、我が家の小さめのオヤジを呼んで上の方だけ拭いて頂きました。
クリスマス前なもんで文句も言わず、ゴシゴシしとりました。


小ぶりなオヤジ



そんでもってついでに吊り戸棚もみんな磨いて貰いました。
時間は10時過ぎ(笑)鬼かも。
その後風呂にお入りになって御眠りあそばされました。

タイルは酷いこびり付きは無かったんで、
さっさと終わり。

タイルと吊り戸棚が綺麗になったらねぇ~
目立ちますの。レンジフード。

で、

とっとと分解し、セスキを振り掛け擦るんですがさ。
このフード、相当の物でして1度ではとても取りきれず、
かなり濃い目の重曹水ならぬ重曹湯などを作りまして、
ひたすら擦り倒しました。
あまりの必死さに、そのえげつない状態の画像が撮れておりませんが、
磨き倒し後の画像なんぞを。

17-12-184.jpg



袋に入ってる物体の色をご覧になって、想像してくださいませ。
フィルターなんぞも擦りまして、おしまい。

ファンはやってないです。
そんな事をやってたら朝になる。なんで、後日やります。


後日やるならここも後日にすればいいのに。

17-12-186.jpg


とっとと五徳を外し、ボンスターで擦り倒しました。

で、セスキをブシブシ振り掛けまして雑巾で磨きました。
私去年の年末の大掃除後から、アルミのマットなんぞを敷くようになりました。
本当は無い方がすっきりするしいいんやけど。
敷いてあると楽なんで楽しようかと思っとります。
そんでも、敷いてあってもこんだけ汚れとるし。(汗)

17-12-185.jpg


綺麗になりました♪

で、綺麗になったプレート?を持ち上げ、

17-12-189.jpg



画像ではよく解らんですが、恐ろしい事に・・・

バーナー部分を外して、歯ブラシで擦り倒し、
本体もバーナー部分を中心にゴシゴシ磨き、
後は適当にお茶を濁して終わりにしました。

17-12-188.jpg



ここで、時間は12時半。ハイ、夜中です。

もう終わりにしようと、排水溝をぼろぼろのアクリルタワシで洗いまして、

17-12-183.jpg



唯一私が偉かったのは?
排水溝は洗い物の後に必ず外して洗ってあったんで
綺麗な状態を保ててました。毎日やってる所は大掃除はいらないなぁ・・・

タイル掃除だけのはずが、かなりの大掛かりになりました。


しかし、相変わらずの長文です。

で、最後に

17-12-182.jpg



17-12-181.jpg



去年の掃除後は、シンクに調味料の棚があったんですけど、
今はありません。
場所塞ぎになるんで、捨てちゃいましたのよ。


最後までお付き合いありがとうございました。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/18 16:28 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











