 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リビングの窓辺掃除 

隙間と言う隙間に埃が入り込むのは何故だ・・・

週末天気が下り坂らしい。
なんで、今日のうちにカーテンを洗う事にした。

ベランダ


カーテンが無いだけですっきりしますな。
窓も綺麗←私的には。

カーテン外したらレールも拭かないとなぁ~

17-12-201.jpg



綺麗だねぇ~

右のエアコン。

17-12-202.jpg


立派に成長されてますな。

この辺で嫌になりますな。

で、エアコンから攻める事に。
この網の目構造、水洗いに限るけど外れるのか?


17-12-203.jpg


外れました。

さっさと風呂場に持って行き、セスキ塗れにしてやりました。

17-12-2011.jpg


17-12-205.jpg


埃を取れるだけ掃除機で取り、

17-12-206.jpg


これって、どうよ!
まるで本体の中までどうぞ埃まみれにしてくださいって構造。
今日見るまで知らんかった。「こら、あかんやろ~」と声を発す。

17-12-207.jpg


いい加減な自作マ○イ棒なんぞを作り、
地味~~~~にほじりました。

脚立に立ち上がっての作業。修行をさせて頂きました。

爪楊枝、頑固なこびりつきを擦り落とす棒。
↓、これが一番使えました。
力が要らないんで楽。力入れすぎると傷だらけになります。

17-12-2014.jpg


綿棒、割り箸、歯ブラシなどを酷使し、
2時間ほどほじくり、擦り、ほじくり、擦り。腰痛復活・・・


ここで、やめようかとも思ったんですがさ、
このきちゃないレールに洗ったカーテンを吊るすのは、
何ぼ私でも嫌やなぁ。

このカーテンレール、入居した時からものすごく汚ない。
どうも、クリーニングし忘れてんだよな。
特に駒の部分が真っ黒で、拭く気にもならん。
それでもレールの部分は、お茶を濁す程度には拭いた事があるような。
今回は脚立も出した事やし徹底的にやっつける事に。

自分が壊れた瞬間。よく考えれば非常に面倒な・・・

で、サイドのストッパーをドライバーで外し、駒を抜く。

17-12-208.jpg


えげつないですね~元は白のはずです。
そんで、重曹湯にぶち込みました。
入れた瞬間に、

17-12-209.jpg


この状態。
普通はぎょっとするもんやけどなんも思わず。

1度湯を捨てもう一度同じ作業をし、しばらく放置。
その間に、レールに向かって修行しました。

17-12-2010.jpg


駒はアクリルタワシに挟み、モミモミし
それでも取れない所は綿棒でほじり、
それでも取れない所はよい事にいたしました。←この辺が甘い。

まぁ、あの状態からすれば新品みたいなもんよ。

風呂場からエアコンのカバーを持ってまいりまして
元に戻し、カーテンも吊るしておしまい。

セスキ塗れのカバーは水で流すだけで元の色。
なんの手間もありませんでした。


17-12-2013.jpg




もう夕暮れ。今日も長文・・・


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/20 22:12 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











