スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台所掃除 最終編 

家の中はまだまだ片付いて無いのですが、
汚れはほとんど落としたと思いたいので、
と言うか、キリが無い。
なんで、今年の大掃除は今日で終わりにする事にしました。

クローゼットと言うものをお見せした事が無いのですが、
混沌としています。
服を収納している部屋ごと、混沌としています。

つくづく物の管理の難しさを感じます。

酷い有様ですの。自分でも呆れる散らかりよう。
物が秩序無く散乱しています。

でも、もうしない(笑)来年します。

今日は北側の和室のサッシ、窓の掃除でおしまい。
カビが酷くて相当なものでした。


これからお見せするものも相当なものです。


17-12-2811.jpg



一見キレイです。
重曹なんぞを振り掛けてあります。放置中。

いつもは洗い桶にお湯を沸かしまして台所洗剤を入れまして
煮るんですが、見た目きれいでしたんで
重曹だけでいけるかと思ったのが間違いでした。

やっぱ、煮るんでした・・・

17-12-288.jpg



層になってて一筋縄ではいきませんでしたの。

17-12-2810.jpg



ひたすら擦り取りました。
重曹で汚れをふやかすとかそんな甘い物ではなく
ひたすら擦り取る作業。

しまいには椅子に座りこんで地味~~~~に擦る。


擦るのに便利やったんがこれ、

17-12-287.jpg



この黄色い頭の棒。
エアコン掃除の時にも便利でしたが、ここでも活躍!

始めは黄色いスポンジ部分で擦ってたんですが、ほんの5分程で
擦り切れて無くなってしまいましたの。

ためしに柄の部分でこそげたら~
非常にやりやすく簡単に擦り取れる!
なんで、最後までこれでやりました。

所要時間1時間ほど。


結局相方には無理な作業で、代わりに地味に床を磨いておりました。


乾かして元に戻し不織布のシートを貼って終わり。


次の日。


17-12-28.jpg



ココに取りかかりました。

17-12-282.jpg



1年でこんなに汚れるのね・・・
もう少しマメにやります・・・怪しいですけど。


拭きまして、染まりこんで取れないシミも多々ありです。
ラックは丸洗いしまして。

17-12-284.jpg



ココにレンジ台に乗ってた物が少し収まりました。
手前によく使う物を配置しましたの。

ビニール袋は焼き網が入ってます。袋を新しい物に変えました。

次はココ。

食器棚の上

17-12-285.jpg


ココも相当なもの。
面積狭いのにかなりの時間が掛かりました。

その後冷蔵庫の上とともに新聞紙を敷きました。
平らではないんでどうするか悩んで、ふわっと乗せておく事にしました。
目立つかと思ったんですが気になるほどでもなく、
汚れ落としの面倒さを考えると少し見えるぐらいはなんでも無いよ。

17-12-286.jpg



ワタクシの家は新聞取って無いんで、
お友達から3日分の朝刊を頂きましたの。ありがとうです。

最後に照明を拭きまして、照明のカバーがひとつダメになり
新しい物を買いに行きましたの。寿命やったみたいです。


毎日擦り、磨きを繰り返し生も根も尽き果てました。
確か去年の大掃除でもそう思ったと思うのよ。
でも、学ばないのね・・・阿呆だ。

疲れはしましたがすっきりして気持ちがよくなりました。
毎日汚い画像ばかりですみません。申し訳ないです。


この冬のボーナスで収納用品をかなり買いこみました。
相方様に感謝ですの。何買っても文句言わない出来たお人です。
ありがたい事です。

押入れとクローゼットの収納スペースを根本的に変える事にしました。
この家に合わせて買った物は何も無いですし、
片付け難い、出し難い訳です。
子供と言うのは大きくなりますな。
それに伴いお子達が使うものも大きくなります。
今使ってるものでは、同じ数でも入りきらなくなってます。
混沌の始まりですな。
今のままでは使いにくいのですし、ココにはしばらく住むんで
来年ゆっくり片付け、捨てる作業を、ゆるゆるとやります。

年内も簡単な所を攻めます。

大掃除は終わりましたが、片付けはもう少し頑張ります。


いつも長文、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/28 23:47 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)

今さら・・

ご復活後、初めてのコメントです!
大忘年会のチャットでは同席させていただいたのですが、初めてで付いていくのが必死で、ご挨拶もできておらず失礼しました!
nipoさんちの台所、好きなんですよね~。(前にも書いたと思いますけど)
また、これからも見られると思うと嬉しいのです。
新たな収納作戦も楽しみにしてます!
[ 2007/12/29 17:31 ] [ 編集 ]

こんばんは★
先日は海辺の町blogに遊びに来て頂き
ありがとうございました♪
久々に、お邪魔したら記事がたくさんで
まとめ読みさせて頂きました♪
相変わらず、エコなお掃除で感心です!
nipoさんの記事を読むと
私もなぜか掃除や片付けをしたくなります。
以前、きちんと片付けた場所も
半年・・・一年と過ぎると
使い勝手が悪くなる事など私も一緒で
結局、いつもゴソゴソやって
片付かないのが現状。
今、一番 気になるのは
来春から中学生になる息子の部屋!!
本人も時々は片付けているようですが
ただ押し込めているだけで
めっちゃ汚い!!なんとかせねばっ!!
私も頑張ります!
また、これからもヨロシクお願いいたします♪




[ 2007/12/30 01:34 ] [ 編集 ]

>リリココさん、こんばんは。

なんかうれしいですね♪
私の台所がお好きだなんて、もっといい台所になるようにがんばりますわ~

ありがとう♪


>fujico さん、こんばんは。

私は適当なエコですよ。
洗濯には使ってないですし。
台所も最近、普通の洗剤が復活しつつあるのです。

中学生の息子は厄介ですな・・・
片付ける気がまったくないんですぐに
足の踏み場がなくなります。
困ったもんですよ!!!!

[ 2007/12/30 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











